今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

健康 美容

ゴールデンベリーの効能や食べ方は?育て方は簡単でオススメ!

投稿日:

ゴールデンベリーは、インカベリーとも言い、インカベリーは、
その名の通り、インカ文明時代より南米で食されてきた食材です。

アメリカでは、美容食とされて一流モデルや
ハリウッド女優の間で、人気沸騰中のスーパーフードです。

まだ日本では、なじみが薄い食材ですが、
実はゴールデンベリーは、食用ほおずきの一種なんです。

今回はそんなゴールデンベリーいついてまとめました。

スポンサードリンク

ゴールデンベリーの効果・効能

ゴールデンベリーには、ビタミンEが豊富に含まれています。

ビタミンEには、老化防止やデトックス効果などがあります。

体内の活性酸素を除去するフラボノイドやSODが含まれているので、

お肌と体のアンチエイジングには、積極的に摂取したい食材ですね。

また、血液をサラサラにする効果や、鉄分が豊富なので

貧血予防にも効果が期待できます。

2_000000001705

栄養素

ゴールデンベリーには、
ビタミンA・ビタミンB・ビタミンC・ビタミンP(バイオフラボノイド)といった

栄養素が豊富に含まれ、まさにビタミンの宝庫!

この他には、SOD酵素(スーパーオキシドディスムターゼ)、

必須アミノ酸などの成分が含まれています。

ゴールデンベリーの食べ方

ゴールデンベリーは、日本国内では、生の果実を見かけることは少なく、

ドライフルーツとして、食されるのが一般的です。

ヨーグルトにトッピングしたり、シリアルに混ぜて食べると良いですね。

スポンサードリンク

005goldenberry

牛乳とゴールデンベリーをミキサーにかけて飲むのも良いですし、

色がとても鮮やかなので、サラダの付け合せにもオススメです。

ゴールデンベリーに多く含まれる、ビタミンEは、

錠剤などのサプリで、過剰摂取しない限り

食べ物で、摂りすぎになる心配はないそうです。

血液サラサラ効果を期待するなら、

1日40粒程度が目安になります。

ゴールデンベリーの育て方

ゴールデンベリーを自宅で栽培する場合は、苗から育てることをおすすめします。

それでは、苗からの育て方を簡単にご紹介!

1.本葉が3~4枚に育ったら、大きめのプランターに移しかえ

苗と苗の間は20cmほどで、日当たりの良い場所に置きます。

hp-phy2pl

2.土が乾いてきたら水やりをします

水のやりすぎは、根腐れの原因になりますが、ゴールデンベリーは湿気を好むので、

触ると土が少し指につく程度をキープしてください。

3.ある程度成長したら、支柱を使用し誘導します

4.1ヵ月ほどで花が咲き、そこが発達して果実を包んで袋状になります。

開花から1か月くらいで実がなり、実のガクが茶色になったら食べ頃!

苗の場合は、水やりを注意すれば、育てることは簡単なので、オススメです!

まとめ

ゴールデンベリーは、甘酸っぱくて

そのままでも食べられるドライフルーツなので、

手軽にとることができます。

毎日、適量摂取して、若返りと健康を手に入れましょう!

スポンサードリンク

あなたへのおすすめ記事

-健康, 美容
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

小豆水ダイエット方法は水筒で簡単!ピラミッドダービーで紹介!

小豆水ダイエット方法は水筒で簡単にできるので今注目されています! 台湾や韓国で人気で、日本ではテレビ番組(ピラミッドダービー)で、 北陽の伊藤ちゃんが小豆水ダイエットに挑戦! スポンサードリンク その …

システマ呼吸法とは?心身の不調を整える呼吸法のポイントと基本

ロシアで生まれた、「システマ呼吸法」 その呼吸法が世界で話題になっているのは、ストレス社会と関係があります。 スポンサードリンク システマ呼吸法は、心身の不調を改善してくれます。 そんなシステマ呼吸法 …

パプリカの栄養や効果効能がスゴイ!すぐできる簡単レシピもご紹介!

パプリカの栄養って豊富で、効果効能もとっても魅力的なのってご存知じですか? スポンサードリンク 今回はそんなパプリカについて調べてみました! 簡単レシピもご紹介しますので是非参考にしてくださいね。 ス …

たけのこの効能・栄養は?ダイエットにも良い?

春になると、食卓に並ぶ「たけのこ」 たけのこって、ダイエットにも役立つって知ってました? スポンサードリンク たけのこは、100g当たりのカロリーは約26kcalと低く、 美容や健康に気を使う女性に、 …

むくみの取り方!小顔で痩せ見え?!

体のむくみに悩んでいる女性は多いと思います。特に顔がむくんでしまうと、身体全体が太ってみえてしまうってご存知ですか?自分ではそんなに変わらないと思っていても、第3者からはそんな目で見られているのです・ …