今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

健康 美容

青しその効果・効能とは?しそ茶や青しそジュースの作り方!

投稿日:2016年5月14日 更新日:

青しそは、しそ科しそ属で、
スーパーで売られている大葉は、青しそのことです。

青しそには、様々な効果・効能があり、たくさん摂取したいもの。

家庭で栽培した場合、結構たくさんの量が収穫でき、
その消費には、しそ茶やしそジュースがオススメ!

今回は、青しそについて、まとめてみました。

スポンサードリンク

青しその効果

青しそにはいろんな効果があります。

・殺菌、防腐効果

しその香りの成分ペリルアルデヒドには、
殺菌・防腐効果があります。

スーパーやお店などで見るお刺身に添えられているのは
この殺菌・防腐効果の為です。

・貧血予防

青しそには、鉄分とその吸収を助けてくれる、
ビタミンCが豊富に含まれている為、貧血予防に効果的です。

・アンチエイジング

しそには、α-リノレン酸という、抗酸化物質が豊富に含まれていて、
抗酸化物質には、老化を防ぐ効果がありますので
アンチエイジングには、是非摂り入れたい食材です。

また、α-リノレン酸は体内でEPAに変化して、
アトピーや花粉症など、アレルギー症状を緩和する効果があります。

古くは薬用植物

しそは中国原産の「えごま」の変種です。
日本に伝わった当時は薬用植物として扱われていました。

しそには葉が緑色の〈青しそ〉、葉が紅紫色の〈赤じそ〉、
葉の表面が緑で裏が紫の〈片面じそ〉、葉が縮れている〈縮緬じそ〉などがあります。

葉以外にも食べられる部分が多く、双葉の時は芽じそ(青芽)
(赤じその場合はむら芽)が、刺身のつまなどに、
葉が育った後は、花穂や穂じそ(しその実)が実って薬味などに利用できます。

日本はいずれもフレッシュが手に入ります。

栄養の青じそ

青じそはビタミンA、C、鉄が多い健康野菜!
ペリアルデヒドは抗菌性に優れていて、防腐性があるため、
しょう油の防腐に利用されています。

また、α-リノレン酸という必須脂肪酸が含まれていて、
がん細胞の増殖を抑える働きがあります。

そのほか血圧を下げる、血栓を解消して血流を良くする効果もあり、
高血圧にも効果的です。

アレルギーの予防効果もあってアトピーにも有効ですよ!

青しそ茶

青しそ茶の作り方をご紹介しますね。(*^_^*)

【材料】たくさん作る場合

青しそ:10枚

水:1リットル

【作り方】

1.青じそをよく洗い、刻みます。

2.刻んだ青じそを、ティーパックにつめます。

3.やかん(鍋)に水を入れ、青じそも入れます。

4.火にかけ、約10分~15分くらい煮出したら出来上がり!

青じその量や、煮出し時間は、お好みで調節してね。

スポンサードリンク

ティーパックが無い場合は、青しそをそのまま入れ、
こしてから飲んでくださいね。(*^_^*)

【少量作る場合の材料】

青じそ:2・3枚

水:ティーポット一杯分

【作り方】

1.青じそを洗い刻みます。

2.ティーポット等に、青じそを入れ、熱湯を注ぎます。

3.2~3分蒸らしたら、出来上がり。

しそ茶はスッキリしていてとても飲みやすいお茶です。(*^_^*)
温かくても、冷たくしてもどちらも美味しくいただけますよ。

しそ茶の効果は?

しそ茶には、花粉症、アトピーなどアレルギー症状を和らげる効果があります。

そしてそして、しその香りにはリラックス効果が!
疲労回復やストレス解消にも良いと言われているんですよ。(*^_^*)

その他にも、しその香りは、胃液の分泌を促してくれるので、
食欲を増進効果もあるのです。

「胃の調子が悪い・・・」
「食欲がない・・・」

なんて時には、しそ茶はおすすめです。

あと、冷え性の改善や、喉の痛みの緩和など、さまざまな効果もありますよ。

青しそジュース

美味しく飲めて、健康にいい「青しそジュース!」

【材料】

青しそ:30枚程度

水:1リットル

砂糖:150グラム

クエン酸:小さじ1杯

【作り方】

1.青しそを水でよく洗います。

2.沸騰したお湯で青しそを5分煮たら、火を止めて青しそを取り出してください。

3.次に砂糖を加えます。
しばらく放置して粗熱を取り、クエン酸を加えます。
(お好みで、クエン酸、砂糖の量を調整してください)

4.容器に移し、冷蔵庫に入れて保存して完成!!

冷たくして飲むと、美味しいですよ。(*^_^*)

超簡単!シソのふりかけ

青じそは体内でビタミンAに変わるカロチンがとても豊富。
夏バテにはシソを食べてビタミンを補給しましょう。

【作り方】

1.陰干しした青じそは手でもんで粉末にします

2.塩少々をまぜてふりかけのでき上がり!

★とろろ飯にかけて食べると、夏バテで食が進まないときに最適です。
育ち盛りの子供が食べると、健脳の効果があると言われていますよ。

まとめ

しそ茶や青しそジュースの作り方、効果・効能について紹介しました。

しそ茶は、香りが良くて、すっきりとした味で、飲みやすいですし、
青しそジュースも美味しいですよ!

スポンサードリンク

あなたへのおすすめ記事

-健康, 美容
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

焼きバナナの栄養は?作り方は超簡単!!

焼きバナナの栄養は生で食べる時より良い効果もあるってご存知ですか? スポンサードリンク 今回はそんな焼きバナナについてまとめてみました。 スポンサードリンク あなたへのおすすめ記事笑いで免疫力アップ! …

オリーブオイルの使い方!【あさイチ】で紹介!

オリーブオイルが体に良いってことは、誰でも知っていると思います。 でもその使い方は?って聞かれると、あんまり答えられないですよね…。 スポンサードリンク 今回はどんな効果・効能があるのか?どんな使い方 …

現代型夏バテ対策!夏バテにならないための生活習慣!!

現代型夏バテ対策をご紹介します。 スポンサードリンク やってはいけないNG対策や、夏バテにならないための生活習慣など、 今すぐはじめられる対策方法なので、 是非参考にしてくださいね。 スポンサードリン …

風邪薬の選び方!症状別によく効く成分の風邪薬は?

風邪薬の選び方って難しいですよね 様々な成分のある総合感冒薬は便利ですが、 不要な成分をとらないように、特定の症状に効く薬を選びましょう! スポンサードリンク また、風邪の症状は自然治癒力の働きなので …

ブタクサ花粉の時期と症状!その対策とは?

ブタクサってご存知ですか? 秋の花粉症の原因では、代表のブタクサ・・・ スポンサードリンク ブタクサが原因の花粉症の方は、スギ・ヒノキに続き、増加しています。 今回はそんなブタクサについて、まとめてみ …