今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

ハウツー 生活のアイデア

冷凍保存のポイント!食品別の冷凍保存の仕方は?

投稿日:

冷凍保存は、野菜ならそのまま、肉や魚は味付けしてから、

保存することで、冷蔵保存より長く美味しく保存できます。

それに、時短や減塩、カロリ-オフなどいいことずくめ。

今回は冷凍保存についてまとめました。

スポンサードリンク

夏は冷凍保存

生野菜や肉、魚など冷蔵庫で保存しても、すぐ傷んでしまう…なんてことはありませんか?

特に、梅雨の時期から夏にかけて、食材はグッと傷みが早くなります。

せっかく買った食材を無駄にしないためにも、冷凍保存がオススメです。

冷凍保存と聞くと、野菜をゆでて小分けしてとかで面倒だったり

肉や魚は冷凍焼けして、味が落ちてしまうのではないかと

心配になったりしませんか?

でも大丈夫です。

ご紹介する方法は、野菜は全て生のまま保存できて、

美味しい・時間短縮・栄養満点に!

肉や魚は、味をつける一手間で、冷凍やけを防ぎ

味が染込みやすくなります。

151123_cooking

野菜は生のまま冷凍!

アクの強い野菜は、一度水にさらす必要がありますが、

全ての野菜が生のまま冷凍可能です。

下ゆでの必要ありません。

買ってきてすぐに冷凍保存することで、

ビタミンなどの栄養素をそのまま閉じ込めてしまいます。

それに、凍ったまま調理できるから時間短縮に!

冷凍過程で野菜の細胞がこわれて、水分がぬけ

素材本来のうま味や甘みが凝縮されて、

調味料が少なめで美味しく仕上がります。

肉・魚は下味を!

肉や魚は、一度下味をつけてから冷凍することで

肉や魚の細胞膜が壊れ、味が染込みやすくなります。

解凍したときは、すでに味が染込んでいるので

数時間寝かせる必要もなく手早く仕上がります。

冷凍なら、3ヶ月ほど保存できますよ。

凍り野菜の作り方

1.野菜を洗い、使いやすい大きさに切って

水気は抜かず冷凍保存袋にいれます。

袋の端は空気を抜きやすくする為、少し開けていきます。

2.袋の下から押えていき、空気を抜いて袋をとじます。

3.袋を広げて平らにし冷凍します。

(使うときには手で割って使いましょう)

トマト

ドライトマトのような凝縮した旨味を感じる冷凍トマト。

・ミニトマトはヘタをとり保存します。

・大きなトマトもマ丸ごと冷凍可能!

お湯をかけるだけで湯むきも簡単です。

・くし切りトマトはトマト缶の代わりに使えて便利

オススメ…トマトソース・トマトの煮込み料理・ラタトゥイユ

tomato

キュウリ

サラダには向きませんが、水分が抜けしんなりした食感。

漬物や、炒め物にピッタリ。

・厚さ1センチの輪切り、または薄切りで保存します。

オススメ…和え物・炒め物・おひたし

cucumber

スポンサードリンク

レタス

サラダには不向きですが、しんなりした新食感は

漬物にするとおいしいです。

・レタスは買ってきたらすぐ千切りにして保存します。

オススメ…チャーハン・スープ・蒸し煮

c64c22b2a7ba08eb0f11c6ccf94d0673

しいたけ

細胞膜が壊れ、うま味が凝縮します。

複数のきのこを一緒に保存すればより香ります。

・汚れは拭く程度で、洗わずに、石づきをとって

半分または薄切りで保存します。

オススメ…筑前煮・きのこクリームソース・炊き込みご飯

20160114085535

玉ねぎ

冷凍すると、水分と辛味も抜けるので、

熱湯をかけて水気を切ればそのまま食べれます。

・薄切りにして保存します。

オススメ…スープ・マリネ・丸ごとグリル

01

パプリカ

味が染込みやすく火の通りが早いです。

・薄切りにして保存します。

オススメ…ラタトゥイユ・ナムル・煮込み料理

pixta_14046466_S

大根

火の通りが早く、味が染込みやすくなります。

・大根おろしや、いちょう切りにして保存します。

オススメ…煮物・炒め物

大根

肉・魚の下味

基本は鶏もも肉1枚、カレイ2切れに対し

しょう油:50ml

みりん:30ml

酒:30ml

食材と調味料を一緒に冷凍袋に入れます。

鶏ももなら、解凍後袋の中に片栗粉を入れ

180℃の油で揚げます。

カレイなら自然解凍し、汁ごと鍋にいれ

砂糖大さじ1、水100ml加え中火で落としふたをし8分煮ます。

まとめ

いかがでしたか?

このほかにもアレンジ可能なので

一度試してみてくださいね。

冷凍保存で食材を無駄なく賢く活用しましょう!

スポンサードリンク

あなたへのおすすめ記事

-ハウツー, 生活のアイデア
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

除湿機の最も効果的な使い方、使用方法で梅雨を快適に!

除湿機は、お部屋の湿気を取ってくれる強い味方です。 電気代はかかりますが、一度使うと手放せない 梅雨時の必須アイテムです。 スポンサードリンク そこで今回は、除湿機の効果的な使い方と、使用方法をご紹介 …

夏の星座 夏の大三角の見つけ方は?夏の星座の神話とは?

夏は、夜でも暖かいので、天体観測は絶好の季節。 夏の夜に、星空を眺めるのは、いいですよね スポンサードリンク 夏の星と言えば、夏の大三角形! 今回は、夏の大三角形について、ご紹介します。 スポンサード …

猫のオスとメスの性格の違いは?あなたが飼いやすいのはどっち?

猫のオスとメスって実は性格が全然違います。 どちらかしか飼ったことがないとなかなか気付きにくいオスとメスの違い・・・ スポンサードリンク それぞれの特徴を知って、猫との暮らしをより楽しく、上手に付き合 …

エクセルのフィルターが変な位置に!?おかしいと思ったら!!

エクセルのフィルターが変な位置について「なんだかおかしいな~」と思った事があるかたは多いのではないでしょうか。今回はエクセル初心者にありがちな「エクセル フィルターの変な位置」について解決法をご紹介し …

年賀状に一言添える?文例を使って一言添え書きしてみましょう!!

年賀状に一言添えて出してますか? ちょっとのことですが、手書きで一言あるのと無いのとは ずいぶん印象が違います。 スポンサードリンク 一言添えるだけなのに、あったかい気持ちになったりするもの そこで今 …