今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

生活のアイデア

家政婦マコさん新生姜レシピ!

投稿日:

ヒルナンデスで人気の、伝説の家政婦・マコさんが新生姜レシピを紹介してくれました。新生姜ってなかなか使いこなせないので、あまり買ったこともないのですが、コレを機にチャレンジ!今回はそんなマコさんが新生姜レシピを紹介します。よろしければご覧ください。


スポンサードリンク

伝説の家政婦・マコさんといえば、簡単な「ポリ袋調理」ですよね。ヒルナンデスでも材料をポリ袋に入れて、湯煎やレンジでチンするだけの簡単料理を多数紹介してくれてます。時間短縮になるし、洗い物も減って主婦には嬉しいことばかり!

レシピ本もたくさん出ていて、すでに18万部の大ヒット商品になっています!また「ヒルナンデス」で紹介したレシピをまとめた本も発売されるそうで、真似したくても覚えてない!という方におすすめです。1冊あると重宝しそうですよね。

家政婦マコの『ヒルナンデス! 』魔法のテクニック (美人開花シリーズ)

「新生姜」アレンジレシピ

この季節が旬の新生姜・・・なかなか使いこなせません・・・(^_^;)
そこで家政婦のマコさんが、新生姜の8つレシピを紹介してくれました。

今まで使ったことのない方も、レシピを増やしたい方にもおすすめの新生姜レシピです。
まずは、下ごしらえ↓

「新生姜」の下処理

まずは、新生姜の下処理の下処理から!
下処理といっても切るだけで、その切り方別にレシピが違います。

新生姜の切り方

  • みじん切り
  • 粗みじん切り
  • 千切り
  • 薄切り

それぞれのレシピは・・・

みじん切り・・・ジンジャーアップルパイ
粗みじん切り・・・生姜万能タレ・アレンジレシピ4品
千切り・・・生姜ご飯
薄切り・・・生姜とパプリカのピクルス・ジンジャーシロップ

ジンジャーアップルパイの作り方

【材料】

新生姜:みじん切り
りんご:皮付きで粗く切る
砂糖:30g
パイ生地

【作り方】

1.フライパンに火を入れ、新生姜とリンゴ、砂糖を煮詰める
2.パイ生地に1を入れて包み、オーブンで焼いて完成!

生姜ご飯の作り方

スポンサードリンク

【材料】

新生姜
お米

白だし

【作り方】

1.お米を研いで炊飯器に入れ、分量の水も入れる
2.新生姜・白だし・塩で味を調え、炊いたら完成!
※番組では、白だし大さじ2、塩小さじ1をくわえていましたが、お米の量によって調整してください。

生姜とパプリカのピクルス

【材料】

新生姜
パプリカ


砂糖

【作り方】

1.パプリカは細切りにして、新生姜と耐熱容器に入れ、酢と塩、砂糖を加える
2.電子レンジで3分チンして完成!

ジンジャーシロップの作り方

【材料】

新生姜
砂糖
レモン

【作り方】

1.フライパンに新生姜の薄切りと、砂糖、レモン、水を加えて煮詰める
2.保存用の瓶に入れたら完成!
※ジンジャエールは、炭酸で割るとできますよ!

万能ダレをつかった新生姜アレンジレシピ

万能ダレ

【材料】

新生姜
砂糖
しょう油
みりん

【作り方】

1.新生姜は粗みじん切りにして、フライパンに、生姜・水・砂糖・みりん・しょう油すべてを入れて煮詰めて完成!

アレンジ①鶏胸チャーシュー

【作り方】

1.お鍋に鶏胸肉を入れて、万能だれも加えて煮込みます
2.鶏胸肉を取り出し、好きなサイズに切って、保存容器に煮汁と切った鶏肉を入れ漬ければ完成!

アレンジ②鶏肉と新生姜の胡麻和え

【作り方】

1.お鍋に鶏胸肉を入れて、万能だれも加えて煮込みます
2.鶏胸肉を取り出し、好きなサイズに切って、千切りの新生姜と、ごま、煮汁を加えサッと和えれば完成!

アレンジ③鮭の南蛮風

【作り方】

1.鮭をフライパンで焼く
2.そこに切ったパプリカ、ピーマン、万能ダレ、酢をいれて煮たら完成!

アレンジ④鶏のネギ生姜焼き

【作り方】

1.お鍋に鶏胸肉を入れて、万能だれも加えて煮込みます
2.鶏胸肉を取り出し、煮汁ごと保存容器にいれて、ネギをのせて完成!

マコさん「新生姜」レシピ まとめ

今回は、ヒルナンデスで紹介された、家政婦マコさんの新生姜レシピをまとめてみました。このレシピがあれば、私にも新生姜を使いこなせそうです。(^^♪

使えるレシピをどんどん紹介してくれる、家政婦マコさんに感謝!ですね。

スポンサードリンク

あなたへのおすすめ記事

-生活のアイデア
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

手足の寒さ対策には?!寒さ対策グッズや体を温める飲み物などご紹介!

手足の寒さ対策は万全ですか? 私も冷え性で、冬は家の中でも手足が冷たく困ります。 スポンサードリンク そこで、今回は、手足の寒さ対策をご紹介します。 スポンサードリンク あなたへのおすすめ記事出窓の寒 …

みかんの皮は風呂に入れて入浴剤に!?効果効能は?

みかんの皮ってお風呂に入れると入浴剤になるのをご存知ですか?いつもは捨ててしまっているみかんの皮・・・その効果を紹介します! スポンサードリンク あなたへのおすすめ記事持ち歩き「防災ポーチ」必要なアイ …

雨の日の憂鬱は、コレで解消!

雨の日は憂鬱・・・と解消法もわからない日々を過ごす方も多いのではないでしょうか?そんな方は必見!今回は雨の日の憂うつをスッキリ!解消する方法や気分を上げる方法などをご紹介します。 スポンサードリンク …

クサギカメムシ対策!!家庭でできる駆除方法とは?!

クサギカメムシ対策はしていますか? カメムシは、油断すると洗濯物にくっついて、 家の中にも入ってきます・・・。 そこで今回は、家庭でできる、 クサギカメムシ対策をご紹介します! スポンサードリンク あ …

ガッテン!襟の黄ばみを取る方法と予防法!!

ガッテン!で紹介していた 「シャツの黄ばみを取る方法&予防する方法」 一度黄ばんでしまうと、なかなかキレイにならない・・・。 そんな黄ばみを、台所洗剤といくつかの洗剤で、 洗うと、綺麗に落とすことがで …