今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

生活のアイデア

家政婦マコさん新生姜レシピ!

投稿日:

ヒルナンデスで人気の、伝説の家政婦・マコさんが新生姜レシピを紹介してくれました。新生姜ってなかなか使いこなせないので、あまり買ったこともないのですが、コレを機にチャレンジ!今回はそんなマコさんが新生姜レシピを紹介します。よろしければご覧ください。


スポンサードリンク

伝説の家政婦・マコさんといえば、簡単な「ポリ袋調理」ですよね。ヒルナンデスでも材料をポリ袋に入れて、湯煎やレンジでチンするだけの簡単料理を多数紹介してくれてます。時間短縮になるし、洗い物も減って主婦には嬉しいことばかり!

レシピ本もたくさん出ていて、すでに18万部の大ヒット商品になっています!また「ヒルナンデス」で紹介したレシピをまとめた本も発売されるそうで、真似したくても覚えてない!という方におすすめです。1冊あると重宝しそうですよね。

家政婦マコの『ヒルナンデス! 』魔法のテクニック (美人開花シリーズ)

「新生姜」アレンジレシピ

この季節が旬の新生姜・・・なかなか使いこなせません・・・(^_^;)
そこで家政婦のマコさんが、新生姜の8つレシピを紹介してくれました。

今まで使ったことのない方も、レシピを増やしたい方にもおすすめの新生姜レシピです。
まずは、下ごしらえ↓

「新生姜」の下処理

まずは、新生姜の下処理の下処理から!
下処理といっても切るだけで、その切り方別にレシピが違います。

新生姜の切り方

  • みじん切り
  • 粗みじん切り
  • 千切り
  • 薄切り

それぞれのレシピは・・・

みじん切り・・・ジンジャーアップルパイ
粗みじん切り・・・生姜万能タレ・アレンジレシピ4品
千切り・・・生姜ご飯
薄切り・・・生姜とパプリカのピクルス・ジンジャーシロップ

ジンジャーアップルパイの作り方

【材料】

新生姜:みじん切り
りんご:皮付きで粗く切る
砂糖:30g
パイ生地

【作り方】

1.フライパンに火を入れ、新生姜とリンゴ、砂糖を煮詰める
2.パイ生地に1を入れて包み、オーブンで焼いて完成!

生姜ご飯の作り方

スポンサードリンク

【材料】

新生姜
お米

白だし

【作り方】

1.お米を研いで炊飯器に入れ、分量の水も入れる
2.新生姜・白だし・塩で味を調え、炊いたら完成!
※番組では、白だし大さじ2、塩小さじ1をくわえていましたが、お米の量によって調整してください。

生姜とパプリカのピクルス

【材料】

新生姜
パプリカ


砂糖

【作り方】

1.パプリカは細切りにして、新生姜と耐熱容器に入れ、酢と塩、砂糖を加える
2.電子レンジで3分チンして完成!

ジンジャーシロップの作り方

【材料】

新生姜
砂糖
レモン

【作り方】

1.フライパンに新生姜の薄切りと、砂糖、レモン、水を加えて煮詰める
2.保存用の瓶に入れたら完成!
※ジンジャエールは、炭酸で割るとできますよ!

万能ダレをつかった新生姜アレンジレシピ

万能ダレ

【材料】

新生姜
砂糖
しょう油
みりん

【作り方】

1.新生姜は粗みじん切りにして、フライパンに、生姜・水・砂糖・みりん・しょう油すべてを入れて煮詰めて完成!

アレンジ①鶏胸チャーシュー

【作り方】

1.お鍋に鶏胸肉を入れて、万能だれも加えて煮込みます
2.鶏胸肉を取り出し、好きなサイズに切って、保存容器に煮汁と切った鶏肉を入れ漬ければ完成!

アレンジ②鶏肉と新生姜の胡麻和え

【作り方】

1.お鍋に鶏胸肉を入れて、万能だれも加えて煮込みます
2.鶏胸肉を取り出し、好きなサイズに切って、千切りの新生姜と、ごま、煮汁を加えサッと和えれば完成!

アレンジ③鮭の南蛮風

【作り方】

1.鮭をフライパンで焼く
2.そこに切ったパプリカ、ピーマン、万能ダレ、酢をいれて煮たら完成!

アレンジ④鶏のネギ生姜焼き

【作り方】

1.お鍋に鶏胸肉を入れて、万能だれも加えて煮込みます
2.鶏胸肉を取り出し、煮汁ごと保存容器にいれて、ネギをのせて完成!

マコさん「新生姜」レシピ まとめ

今回は、ヒルナンデスで紹介された、家政婦マコさんの新生姜レシピをまとめてみました。このレシピがあれば、私にも新生姜を使いこなせそうです。(^^♪

使えるレシピをどんどん紹介してくれる、家政婦マコさんに感謝!ですね。

スポンサードリンク

あなたへのおすすめ記事

-生活のアイデア
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

現代型夏バテ対策!夏バテにならないための生活習慣!!

現代型夏バテ対策をご紹介します。 スポンサードリンク やってはいけないNG対策や、夏バテにならないための生活習慣など、 今すぐはじめられる対策方法なので、 是非参考にしてくださいね。 スポンサードリン …

引越し荷造りの手順は?コツは?

引越しする際の荷造りは時間と手間がかかりますが、 手順よく行えば、効率的に進めることができます。 上手に荷造りをして、気持ちよく引越しをするために 引越しの手順、コツをまとめてみました。 スポンサード …

「すだれ」と「よしず」の違いは?その効果・使い方は?

夏の暑さ対策、みなさんはどうされていますか? 今回は、すだれ・よしずを利用し夏を涼しく過ごす方法をご紹介しています。 スポンサードリンク すだれとよしずの違いや取り付け方も参考にしてくださいね。 スポ …

冷凍保存のポイント!食品別の冷凍保存の仕方は?

冷凍保存は、野菜ならそのまま、肉や魚は味付けしてから、 保存することで、冷蔵保存より長く美味しく保存できます。 スポンサードリンク それに、時短や減塩、カロリ-オフなどいいことずくめ。 今回は冷凍保存 …

マコさんポリ袋レシピ【鶏胸肉】

マコさんポリ袋レシピでダイエットにも重宝する【鶏胸肉】料理をご紹介します。2019年5月15日の『ヒルナンデス』で放送されたレシピですよ。良かったらご覧ください。 スポンサードリンク あなたへのおすす …