今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

*

雨の日の憂鬱は、コレで解消!

   

雨の日は憂鬱・・・と解消法もわからない日々を過ごす方も多いのではないでしょうか?そんな方は必見!今回は雨の日の憂うつをスッキリ!解消する方法や気分を上げる方法などをご紹介します。

スポンサードリンク

雨の日は憂鬱で動けない・・・。

雨の日は全身が憂うつでなんだか動けない・・・そんな1日になってしまいます。でもどうしてなんでしょうか・・・?
答え・・・雨の日は低気圧の影響で、体が「休息モード」に入っているから!

雨の日の特徴として空気中の酸素が少なくなります。その影響で体がたくさんの酸素をとりれることができなくなり、脈や呼吸がいつもより緩やかに。

そして代謝もいつもより低下します。晴れてる日は交感神経が活性化しますが、雨の日は副交感神経が優位になり、体を休息モードにするのです。

だから、雨の日は体が思うように動けない・・・のですね。
体が「休息モード」で休もうとしているのに無理して動こうとするので、余計に憂うつになったり、だるく感じたり、出来ない自分にイライラしたりします。

つらい頭痛とむくみ

そして、このだるさ・・・、これは雨の日の気分だけじゃなく、体の不調も関係が。

気圧が低くなると、血液の循環が悪くなり、このせいで頭痛が起こります。
そしてむくみが起こるのも気圧の影響

つまり「雨の日は調子が悪くなってもしょうがない!!」ってことなんですよね~。
こんな日は無理しちゃあいけません。しなくていいんです。

雨の日動くのは最小限!

雨の日の憂鬱は低気圧の自然現象なのでしかたありません!

「なんだか憂うつ・・・」
「体がだるい・・・」
「動きたくない・・・」

などなど、まずは正直な自分の気持ちや体と向き合い、体に起きていることを知って「雨の日はそうゆうもの!」と、開き直りましょう。逆にテキパキしたい用事の時はお天気の日を選ぶと良いですよね。

自分の体や心のバランスを客観的に見て、スケジュールを決めるとそんなに落ち込むこともなくなります。
そして、雨の日の不調に気がついたら、それを軽くするよう体の基礎を整えると良いですよね。

体の基礎を整える方法としては、お風呂にゆっくり入って自律神経を整え、血行を促進する。ストレッチやマッサージで老廃物を体外へ出す。バランスの良い食事をする。

などなど、どれも基本的なことですが、毎日の積み重ねで体の調子を整えていれば、雨の日の変化にも負けない柔軟な心身になります。それに、美肌にもつながりますしね。

雨の日はリラックスする日

雨に日は、自律神経が乱れることが不調の原因ですから、まず、ストレスをためない生活をします。

普段の対処法としては、

  • 規則正しい生活
  • 良質な睡眠
  • 正しい食生活
  • 適度な運動

などを心掛けることが大切です。

ストレスをためない生活

寝る前のPCやスマホの使用をやめる!

体がだるいと、ベッドの中でゴロゴロして、ついついスマホをいじってヒマつぶし…
そんな方も多いと思いますが、これは体内時計の乱れ、自律神経系の不調につながります。
そもそも雨の日で自律神経系が乱れていることが原因ですから、これは悪循環になるかも・・・。

今日から、寝る前のPCやスマホの使用は控えましょう!

朝日を浴びる

規則正しい生活をおくるうえで、体内時計を整えることは重要です。
そのためには、朝起きたら朝日を浴びること。
朝日を浴びるのは一日のリズムを作る上でとても大切なのです。

適度な運動

雨の日に不調が出る方は、体力の無い方が多いのが現実。
だから体力をつけるために、運動をする習慣を付けましょう。

といっても、無理なことをいきなり始めるのではなく、朝日を浴びながら歩く程度で良いので、身体を動かす事を習慣にしてみて下さい。

眠る前に入浴する

毎日、同じ時間に眠ることは、交感神経系のバランスを整えるのに効果的です。
しかし、夜寝つきが悪い・・・という悩みを持つ方も少なくありません。

良質な睡眠を取るためには、眠る前に入浴することもおススメします。

ただし、偏頭痛をお持ちの方は、入浴することで血管が拡張して逆効果になることがあるので、体調に合わせて調整してください。

正しい食生活

ファーストフード、インスタント食品をなるべく食べない!

体は、私達が毎日食べたものから作られます。
ファーストフード、インスタント食品は便利で簡単なので、つい使いがちですが、体の事を思うなら、なるべくバランスのとれた食材で調理して食べたいものです。

食事は体づくりの基本、正しい食生活を送るよう努力しましょう。

ビタミンB群を摂取する

ビタミンB群は、身体の抵抗力をあげる重要な栄養素の一つ。
体の不調に対して、緑黄色野菜を意識して摂取することは解決に繋がる可能性があります。
どうしても無理な場合は、市販のビタミンB剤を摂取することも選択肢の一つですね。

生姜を摂取する

生姜を食べると、体温が上がり、自律神経系の乱れを防止できる効果があります。
特に冷え症の方は、体温が少し上がる程度の生姜をとると、解決法の一つになることがありますので、一度試してみてはいかがでしょうか。

ツボ(百会:ひゃくえ)

頭頂部にあるツボ「百会(ひゃくえ)」は、自律神経系に効果的なツボの一つです。
位置を確認し、押してみるのも対処法の一つです。

自律神経を鍛える

交感神経と副交感神経の調節がスムーズにできることがとても重要です。

そのために効果的な方法の一つとして呼吸法があります。

  1. お腹を凹ましながら息をゆっくりと吐ききる
  2. お腹を膨らましながら行きを一気に吸い込む

この呼吸法を繰り返すと、自律神経系を鍛える効果がありますので、夜眠る前に仰向けになりながら、ゆっくりと腹式呼吸をすることをぜひ実践してみてくださいね。

雨の日は何もしたくない・・・それって気象病?

「雨の日だからやる気が出ない」
「雨が降ると気分が落ち込む」

スポンサードリンク

特に女性は多いですよね。

そんなことを言うと「気のせいだ!」なんてよく言われたりもします・・・。
でも、雨と気分の落ち込みには、実は科学的な根拠があるのです。

気圧の変化で自律神経の調子が悪くなるのが原因です!

気象病の対処法

雨の日の不調は、おそらく「気象病」?

気象病とは
気象の変化で起こる不調の総称です。
気圧、気温、湿度の変化によって起こり、特に、気圧の変化が大きな影響を受ける方が多い様です。

主な症状

症状はおもに2つ

  • 不定愁訴が生じる
  • 持病が悪化する

※不定愁訴とは明確な原因がないのに、肩こり・目まい・腰痛など体の不調を訴えることです。

以下のような症状が関係しています。

不定愁訴が生じる

・だるい
・やる気が出ない
・精神の不安定(気分が落ち込む、不安感が増す、心配性が酷くなるなど)
・眠くなる
・眠れない
・眠りが浅い

持病が悪化する

・頭痛
・めまい
・発作
・胃腸トラブル(便秘・下痢など)
・肩こり
・関節の痛み
・ぜんそく
・むくみ
・神経痛
・高血圧

なぜこんな症状が・・・?それは自律神経が関係してきます。

気圧が低下すると、自律神経の調節が上手く行かず、その結果ストレスを感じやすくなり、症状が出るというメカニズムがあります。雨の日じゃなくても、気温の急激な変化や、湿度の高まりでも起こります。

特に女性は、生理周期でホルモンバランスが変化しますから、自律神経系が普段から影響を受けやすい状態で、気象病になりやすいといわれています。
また、気圧が低下すると、血管が拡張して、痛みが増す原因になっている場合もあります。

気象病なりやすい人

  • 自律神経系が乱れがちな方
  • 女性
  • 体力の無い方
  • 持病をお持ちの方

などがなりやすい方の特徴とされています。

雨の日にストレッチ!

雨の日に気分を上げていくためには、自律神経の調子をもとに戻そうとすることが大事です。

無理はいけませんが、体調が悪くなければ、体を動かしましょう。
体を動かすことで、気圧が下がったことで影響された自律神経をもとに戻せます。

お手軽にできるのは部屋の中でヨガやストレッチ
無理せず、できる範囲で行うのがポイント。

すでに毎日のように運動をしている方は「雨の日メニュー」なんてつくると良いですよね。
自分に磨きをかけてよりキレイになれるチャンスです。

雨が上がったら、今より少しキレイになっているかも!

雨の日を楽しくするには?

雨の日を楽しくするには、雨の日を特別な日に変えてみることもおススメです。
「雨の日を特別な日に??」なんて疑問に思う方もいるかもしれません。

簡単にはじめれるのは、雨の日に大好きなモノを使う方法です。

雨の日に使える傘やレインコート、レインブーツなどを大好きなモノに揃えると、雨の日使うのが楽しみになるかもしれないですよね。

また、雨の日グッズだけじゃなく、普段使うものを雨の日だけ変えてみるものおススメです。

例えば、雨の日にだけ使うフレグランスや、お香、インセンス、アロマオイル。
リラックスする時に飲むお茶を、雨の日だけ変えてみる・・・なんてのも気分が変わって楽しみになります。
お風呂の入浴剤も変えるとリラックスできて気分も良くなるますよ。

こんなふうに雨の日だけに使うお気に入りグッズを決めておくと、雨が少し嫌でなくなります。

雨の日に気分を上げるには?

雨でイメージがわくのが「カビ」ですよね。
カビを見つけると、ホント嫌な気分になります。

それにカビを吸ってしまうと健康にも良くないので心配にもなります。
そこで、雨の日にあえて掃除をする!というのも結構おススメです。

一見「えーっ掃除~??」なんて思うかもしれませんが、やってみるとスッキリします!

私は、雨の日になると突然掃除を始めることがよくあります・・・。
特に決めてるわけじゃないけど・・・。

水回りなんかもう止まらない・・・(^_^;)
キッチンからはじめて、次に洗面、そしてトイレ、終わりはお風呂のついでにお風呂掃除!!

もちろん無理はしません。できる時にできる場所をするだけでも気分爽快です!

キッチンのシンクだけとか、レンジだけとか、極端な話、食器洗いのスポンジを新しいのに変えるだけでもスッキリします。ホントですよ!試して見て下さい。

雨の日に元気になる方法

雨の日に元気になる私のとっておきの方法です。

雨の日はリラックスタイムとして、体もリフレッシュするんです。
方法はお風呂!

忙しい毎日などは、シャワーで終わることもありますが、お風呂はやっぱり湯船に浸かるほうが、体も心もリフレッシュする感じが実感できます。

特に女性は体を温めることが大切なのでおススメです。
湯船に浸かることは自律神経も整えてくれるので是非入浴してくださいね。

大好きな香りの入浴剤を入れても良いし、音楽や動画を楽しんでもゆっくり入れます。
リラックスタイムを楽しんでください。

私は、よくジップロックにスマホをいれてお風呂場で動画を見たりしてます。(^_^;)
※この方法はおすすめできませんよ!スマホ専用の防水グッズをおススメします。

雨の日 憂鬱 解消 まとめ

いかがでしたか?

今回は、雨の日の憂鬱を解消する方法についてご紹介しました。
わたしも以前は雨の日が苦手で、体の不調や落ち込んだりする日も良くあったのですが、今はそれなりに楽しめるようになりました。

でも、どうしても不調な時は無理しません!これが大事!・・・だと思って過ごしています。

私と同じような症状の方に参考にしていただけたら嬉しいです。(*^_^*)

スポンサードリンク

あなたへのおすすめ記事

 - 未分類, 生活のアイデア , ,