今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

*

整腸薬や下痢止めの選び方!原因別の整腸薬・下痢止めのおすすめは?

   

整腸薬や下痢止めの選び方って悩みますよね・・・

下痢の原因は、ストレスや暴飲暴食、冷えや、

お腹がゆるくなる成分の摂りすぎだったり、食あたりだったり様々です。

下痢で食欲がなくても、脱水症などにならないように

スポーツ飲料や経口補水液などを上手に摂りましょう。

今回は整腸薬や下痢止めの選びかたについてまとめました。

スポンサードリンク

ストレス性の下痢には

ストレス性の下痢には、腸管運動抑制成分含有薬

ストレス性の下痢には「ロペラミド塩酸塩」か

「ロートエキス」が主成分の腸管運動抑制薬が最適で

腸の過剰な働きを抑えてくれます。

牛乳アレルギーの方は、乳酸菌を含んだ薬は避けましょう。

整腸成分を含む市販薬は、ビオフェルミン下痢止めなどで

整腸成分を含まないのは、シグナル下痢止めなどです。

ozp85_yabeeonakaitai500-thumb-815xauto-3527

食あたりによる下痢には

食あたりによる下痢には殺菌成分含有薬

殺菌成分の「ベルベリン塩化物水和物」「タンニン酸ベルベリン」

「アクリノール」のいずれかを含む薬にします。

 腸管運動抑制薬で、下痢を止めるのは、菌が体に残ってしまうのでNGです。 

食あたりによる下痢止めを選ぶなら

スポンサードリンク

アレルギーのない人は、ベルランゼットSなどで

牛乳アレルギーの方は、新ワカ末プラスA錠などが良いです。

お腹がゆるくなる成分の取りすぎには

お腹がゆるくなる成分の取りすぎには整腸生菌成分含有薬

下痢や、お腹がゆるくなる人口甘味料や、サプリメント、

ダイエット食品などが原因の場合は

腸内環境を改善する薬が効果的です。

ビフィズス菌などの乳酸菌や納豆菌などがオススメです。

消化酵素を含むものなら、太田胃散整腸薬など

消化酵素を含まないものなら、わかもと整腸薬などが良いです。

398211

子供の下痢には

子供が下痢をしたら整腸生菌成分含有薬

子供には、作用が穏やかで副作用の少ない

整腸生菌成分含有薬をおススメします。

 腸管運動抑制成分や、収れん保護成分「次硝酸ビスマス」などを含むものはNGです。 

殺菌成分を含むものでは、大正下痢止め小児用などで

殺菌成分を含まないものなら、新ビオフェルミンS細粒などが良いです。

まとめ

いかがでしたか?

下痢と言っても原因によって必要な成分が異なります

それぞれ見極めて、薬を選びましょう。

また、黒い便や下血、発熱がある場合や

下痢が続くようなら、病院へいって受診してくださいね。

スポンサードリンク

 - 健康, 生活情報 , ,