今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

健康 生活情報

整腸薬や下痢止めの選び方!原因別の整腸薬・下痢止めのおすすめは?

投稿日:

整腸薬や下痢止めの選び方って悩みますよね・・・

下痢の原因は、ストレスや暴飲暴食、冷えや、

お腹がゆるくなる成分の摂りすぎだったり、食あたりだったり様々です。

下痢で食欲がなくても、脱水症などにならないように

スポーツ飲料や経口補水液などを上手に摂りましょう。

今回は整腸薬や下痢止めの選びかたについてまとめました。

スポンサードリンク

ストレス性の下痢には

ストレス性の下痢には、腸管運動抑制成分含有薬

ストレス性の下痢には「ロペラミド塩酸塩」か

「ロートエキス」が主成分の腸管運動抑制薬が最適で

腸の過剰な働きを抑えてくれます。

牛乳アレルギーの方は、乳酸菌を含んだ薬は避けましょう。

整腸成分を含む市販薬は、ビオフェルミン下痢止めなどで

整腸成分を含まないのは、シグナル下痢止めなどです。

ozp85_yabeeonakaitai500-thumb-815xauto-3527

食あたりによる下痢には

食あたりによる下痢には殺菌成分含有薬

殺菌成分の「ベルベリン塩化物水和物」「タンニン酸ベルベリン」

「アクリノール」のいずれかを含む薬にします。

 腸管運動抑制薬で、下痢を止めるのは、菌が体に残ってしまうのでNGです。 

食あたりによる下痢止めを選ぶなら

スポンサードリンク

アレルギーのない人は、ベルランゼットSなどで

牛乳アレルギーの方は、新ワカ末プラスA錠などが良いです。

お腹がゆるくなる成分の取りすぎには

お腹がゆるくなる成分の取りすぎには整腸生菌成分含有薬

下痢や、お腹がゆるくなる人口甘味料や、サプリメント、

ダイエット食品などが原因の場合は

腸内環境を改善する薬が効果的です。

ビフィズス菌などの乳酸菌や納豆菌などがオススメです。

消化酵素を含むものなら、太田胃散整腸薬など

消化酵素を含まないものなら、わかもと整腸薬などが良いです。

398211

子供の下痢には

子供が下痢をしたら整腸生菌成分含有薬

子供には、作用が穏やかで副作用の少ない

整腸生菌成分含有薬をおススメします。

 腸管運動抑制成分や、収れん保護成分「次硝酸ビスマス」などを含むものはNGです。 

殺菌成分を含むものでは、大正下痢止め小児用などで

殺菌成分を含まないものなら、新ビオフェルミンS細粒などが良いです。

まとめ

いかがでしたか?

下痢と言っても原因によって必要な成分が異なります

それぞれ見極めて、薬を選びましょう。

また、黒い便や下血、発熱がある場合や

下痢が続くようなら、病院へいって受診してくださいね。

スポンサードリンク

あなたへのおすすめ記事

-健康, 生活情報
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

リフォーム費用の相場は?抑えるコツ!

「リフォーム費用はなるべく抑えたい・・・」住宅のリフォームは、老朽化や子供の独立などで検討される方も多いはず。今回は費用の相場と、活用したい補助金や減税制度(確定申告)などをご紹介します。 スポンサー …

日用品費を節約するコツとは?!今日からできる賢い節約!

日用品費を節約するコツとは・・・? ひとつひとつの金額はたいしたことないように見えても、 1年を通して見るとかなりの金額に。 スポンサードリンク こういった、小さなものでもキチンと節約することが大切で …

寒天ダイエット効果!寒天茶にプチ断食にレシピまで今すぐ始めよう!!

寒天ダイエットは美容にも健康にも効果があり、 どんな料理にもとりいれられ、しかもリーズナブル! スポンサードリンク 今回は簡単にダイエットできる寒天茶や、プチ断食の方法、寒天レシピなど、 今すぐ始めら …

冬瓜ってダイエットに効果的!?栄養や効果・効能は?

冬瓜は夏野菜のひとつです。 夏には煮物を冷たくひやしていただくと美味しいですよね! 味にクセが無いのでスープでも美味しい冬瓜。 スポンサードリンク この冬瓜には一体どんな栄養や効能があるのでしょうか? …

あさりの効果効能は?おススメの食べ方や注意点は?美容効果も!

あさりの効果効能や食べ方をご紹介しています。 スポンサードリンク 健康効果や美容効果の高いあさりについてまとめてみました。 スポンサードリンク あなたへのおすすめ記事お酢の効果は美容にも!?女子必見お …