今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

健康

目薬の選び方!市販のオススメは疲れ目や花粉症など症状で異なります!

投稿日:2016年10月12日 更新日:

目薬の選び方は市販のものがたくさんあって困ります。

また市販のオススメも症状によって異なります。

疲れ目や花粉症など、それぞれの目薬の選び方を

症状別でご紹介します。

スポンサードリンク

軽い疲れ目には

軽い目の疲れには、人工涙液

塩化カリウムや塩化ナトリウムなどを含む、

涙に近い成分の目薬がオススメです。

とろみのある目薬は、潤いを保つ効果もあります。

意識的に瞬きをして、目の乾燥を防ぎましょう。

ソフトコンタクトレンズ非対応は、新マイティアAなどで

コンタクト対応は、ソフトサンティアなどです。

main

結膜炎の疑いがあるときは

結膜炎の疑いがあれば、抗菌成分含有薬です。

かゆみだけじゃなく、粘性の高い黄色い目やにがベタッとでる時は、

細菌性結膜炎の疑いがあります。

抗菌成分のサルファ剤を含む目薬が効果的ですが、

症状がひどければ、早めに眼科へ受診してください。

抗ヒスタミン成分を含むのは、サンテ抗菌新目薬などで、

抗ヒスタミン成分をふくまないのが、ノアールSGなどです。

疲れ目がひどい時は

ひどい疲れ目の時は、ビタミン・アミノ酸含有薬。

ピンと調節機能改善成分「ネオスチグミンメチル硫酸塩」や、

ビタミン、アミノ酸入りの薬が効果的です。

防腐剤はドライアイによくないので、

スポンサードリンク

防腐剤の入ってないものを選びましょう。

ソフトコンタクト非対応は、アイリスネオ(ソフト)などで、

コンタクト対応なら、ソフトサンティアひとみストレッチなどが良いでしょう。

e654fab13c80402ee20bd8c7bdef0430-e1439425873178

花粉症でつらい時には

目が花粉症でつらいときは、抗ヒスタミン成分含有薬。

アレルギーによるかゆみや充血を鎮めてくれる

「ケトチフェンフマル酸塩」などの抗アレルギー成分入りの薬が効果的です。

ただし、病院でアレルギー治療を受けている人は、医師に相談をしてください。

コンタクト非対応は、ジキナAL点眼薬などで、

コンタクト対応では、ロートアルガード コンタクトaなどがあります。

まとめ

パソコンやスマートホンを眺めていることが多い現代人は、

疲れ目やドライアイに悩むことも多いとおもいます。

酷使されたピント調節機能を改善するには

ビタミンやアミノ酸などの成分が有効です。

軽い症状なら、涙に近い人工涙液だけでも大丈夫です。

sub_image

選ぶポイントは、疲れ目の程度で成分を考えることと、

コンタクトの相性、花粉症などは抗アレルギー成分を選び

また、目にかゆみや目やにがあれば、眼科へいってください。

スポンサードリンク

あなたへのおすすめ記事

-健康
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

風邪薬の選び方!症状別によく効く成分の風邪薬は?

風邪薬の選び方って難しいですよね 様々な成分のある総合感冒薬は便利ですが、 不要な成分をとらないように、特定の症状に効く薬を選びましょう! スポンサードリンク また、風邪の症状は自然治癒力の働きなので …

梅ジュースの効果・効能とは?作り方から飲み方までご紹介!

冷たいジュースが美味しくなる季節。 同じ飲むなら、体に良い梅ジュースはいかがですか? スポンサードリンク 梅には驚くほど、効果・効能があります。 今回は梅ジュースにつてまとめました。 スポンサードリン …

夏に食べたい食材と効能!「食薬」を取り入れ食卓をヘルシーに!

食材の効能を知ると、お家で薬膳づくりも簡単です。 スポンサードリンク 薬効のある「食薬」を取り入れて、効能を高め、 夏を乗り切る食卓にしませんか? スポンサードリンク あなたへのおすすめ記事パプリカの …

ブタクサ花粉の時期と症状!その対策とは?

ブタクサってご存知ですか? 秋の花粉症の原因では、代表のブタクサ・・・ スポンサードリンク ブタクサが原因の花粉症の方は、スギ・ヒノキに続き、増加しています。 今回はそんなブタクサについて、まとめてみ …

漢方の知恵!体を温める食材・熱を冷ます食材!

漢方では食べ物に体を温める性質のものと 冷やす性質のものがあると考えます。 その度合いから「熱性、温性、平性、涼性、寒性」の スポンサードリンク 五段階にわけ「五性」と呼んでいます。 そして、四季の変 …