今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

健康

水虫の薬で市販薬の選び方は?症状別でご紹介!

投稿日:

水虫になって病院に行きたくても仕事でなかなかいけないと、

症状がさらに悪化してしまいますよね・・・

今回は、水虫の症状別で、市販薬の選び方をまとめました。

是非参考にしてください。

スポンサードリンク

小さなプツプツが広がる水虫には

小さなプツプツが広がるなら、

抗白せん菌薬(クリームタイプ)

 

患部がジクジクしていなければ、

クリームや軟こうタイプを使いましょう。

かゆみが強い場合は「リカドイン」や「ℓ-メントール」などの、

かゆみ止め成分入りを選びましょう。

 

かゆみが強い・・・ダマリングランテなど

かゆみが弱い・・・ウィンダムクリームなど

566858

皮膚が硬くなる水虫は

皮膚が硬くなるなら、

角質軟化成分含有薬

 

かかとや指の間に、白く硬いうろこ状のものがあれば、

角質軟化成分を含むクリームか、

軟こうタイプの薬を選びましょう。

必要に応じて、かゆみ止め成分入りを。

 

かゆみが強い・・・ラミシールプラスクリームなど

かゆみが弱い・・・ヒロバールSなど

スポンサードリンク

 

爪にプツプツがある水虫は

爪にプツプツがある時は、

抗白せん菌薬(スイッチOTG薬)

 

爪水虫は他の症状に比べて治りにくく、

内部に菌が入りやすいので、

浸透しやすい液剤を使用します。

最近は、皮膚科に診断を受けて、

内服薬(医療用医薬品)を使用します。

 

かゆみが強い・・・ラミシールプラス液など

かゆみが弱い・・・ラマトンクリームなど

 

患部がジクジクする水虫は

患部がジクジクするときは

抗白せん菌薬(パウダータイプ)

 

湿気が強い梅雨の時季にできやすい水疱には、

パウダータイプや、ゲルタイプの薬が適しています。

かゆみがひどくても、水疱をつぶすのは厳禁です!

かゆみ止め成分を含むものを選びましょう。

 

かゆみが強い・・・ダマリングランデパウダースプレーなど

かゆみが弱い・・・オスタールプラスHTスプレーなど

 

まとめ

小さなプツプツができる「小水疱型」や、

爪が白くなる「爪水虫」など、症状の現れる場所やタイプにより、

適した薬が変わってきます。

 また、患部がキレイになっても、 内部に菌が残ってる可能性があるので、 最低2週間、爪水虫は1ヶ月使い続けましょう。 
スポンサードリンク

あなたへのおすすめ記事

-健康
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

酒かす風呂の入浴方法は?入浴剤の作り方は?

酒かす風呂の入浴方法や、酒かす入浴剤の作り方をご紹介します。 スポンサードリンク あなたへのおすすめ記事酒粕コスメを手作りしてみよう!入浴剤・石鹸・ローション・パック! 酒粕コスメを手作りしてみません …

トマト寒天をあさイチで紹介!道端アンジェリカ10キロダイエット成功!

トマト寒天をあさイチで紹介していました! なんでも、道端アンジェリカさんは高校時代に 10キロダイエットに成功したダイエット法だそうです。 スポンサードリンク その他にトマト寒天はメタボ対策にもなり、 …

免疫ビタミンLPSとは?自然免疫力とLPSの関係は?

免疫ビタミンLPS テレビや本に出ているLPSとは 体の「自然免疫力」を強化し、 病気やウィルスに負けない体をつくってくれます。 スポンサードリンク 今回はそんなLPSについて調べてみました。 スポン …

あさイチ更年期障害の悩みを解決!病院の治療法とは?

あさイチで更年期障害の悩みを解決! 大豆イソフラボンの新事実や、ニオイを防ぐトイレでの拭き方?! 病院での治療・・・。 スポンサードリンク どれもとっても気になります・・・。 まとめてご紹介しますね。 …

ゴジベリー(クコの実)の効果効能!栄養や食べ方は?

ゴジベリーってご存知ですか? ゴジベリーはクコの実のことで、スーパーモデルのミランダ・カーや スポンサードリンク マドンナが愛用していて話題になっているスーパーフードです。 今回はそんなゴジベリー(ク …