酒粕コスメを手作りしてみませんか?
酒粕の入浴剤や石鹸、ローションやパックまで、
お家で手作りすることができます。
酒粕で美肌を手に入れましょう!
酒粕入浴剤
酒粕風呂の入浴方法
浴槽に38~42度程度のお湯をはり、作った酒粕入浴剤を入れます。
お風呂に浸かった時、揉み出すように溶かしていきましょう。
酒粕はお肌が潤うだけじゃなく、血液の循環を良くしてくれ、
冷え性や肩こりに効果的です。
香りが苦手な方は、市販のヒノキの香りをつけた酒粕がオススメ。
酒粕入浴剤の作り方
準備
酒粕:300g
ボール
布
輪ゴム
計量器
手順
1.酒粕をボールに入れもみほぐす
2.ある程度やわらかくなったら団子状に
3.用意した布の中央に酒粕を置く
4.布を束ねる
5.輪ゴムでしっかり縛れば入浴剤の出来上がり!
お風呂に酒粕が詰まらないよう、日本手拭いなど、
きめが細かい布を用意しましょう。
追い炊き機能は詰まる可能性があるので、
追い炊きはやめましょう。
酒粕入浴剤は当日1回で使い切り
酒粕入浴剤を使った後は、すぐにキレイに洗い流しましょう。
酒粕入浴剤はリラックス効果があり、眠れない夜などにオススメします。
酒粕石鹸
毛穴の汚れは、皮脂や垢、空気中のチリや繊維も含まれます。
毎日洗っていても、生活をしていると汚れてしまいます。
また、汚れを放っておくと、黒ずみの原因に・・・。
毛穴は空気にさらされたままだと酸化し、
活性酸素の発生により細胞が衰えてしまいます。
そこにメラニン色素が発生すると、毛穴も周りがシミのように黒ずみます。
酒粕は肌につけると、自然に毛穴が開くので、
肌を清潔に保つことができます。
それにより、ニキビや吹き出物などの症状を防ぐことが可能です。
免疫力をアップさせるグルタミン酸が豊富な酒粕は、
ニキビや吹き出物ができにくい肌へと導いてくれます。
使い方は、毎日の洗顔やお風呂の時に使います。
準備
酒粕:50g
石鹸素地:100g
牛乳パック
ボール:2個(大・小)
精製水:15ml
計量カップ
計量器
手順
1.小さめのボールに石鹸素地を入れ、
大きいボールには60~80度くらいのお湯をいれ、湯煎します。
全体が温まったら、沸騰させた精製水を3回に分けて入れ、
石鹸素地と合わせます。
2.全体に水分がなじんだら、湯煎からはずしてよく混ぜます。
Point 石鹸素地をあまり泡立たせないよう注意3.酒粕は軽くもみほぐし、石鹸素地となじむようにします。
4.酒粕を石鹸素地と合わせます。
5.全体になじむよう、よく混ぜ合わせます。
6.あらかじめカットしておいた牛乳パックに、5を詰めて1日置きます。
7.ある程度形が整ったら、牛乳パックをそっと破き、
石鹸を風通しの良い所で4~5日置いたら完成!
全身(顔・体)に使える石鹸ですが、異常を感じたら、
直ちに使用を中止してください。
作ってから、半年~1年以内に使い切りましょう。
作り置きはせず、使い切ってからその度に作りましょう。
使用後は風通しの良い場所に置くと、型崩れしにくくなります。
酒粕ローション
コラーゲンを構成する成分が豊富な酒粕ローション。
シワやたるみといった、肌の老化を防ぐことができ、
年齢を問わずオススメします。
使い方は、洗顔後やお風呂上りに少量を手に取り、
マッサ-ジするように優しく肌になじませましょう。
準備
酒粕:25g
精製水:200ml
グリセリン:小さじ1/2
無水エタノール:4~5滴
ドリッパー
コーヒーフィルター
計量カップ
計量スプーン
計量器
保存びん
鍋
手順
1.鍋に精製水と酒粕を入れます。
2.酒粕が液状で滑らかになるまで、弱火で10分ほど煮詰めます。
Point アルコールに弱い方は、精製水を足しながらアルコールが充分なくなるまで20~30分間煮詰めます。
3.ドリッパーにコーヒーフィルターをセットし、
2を流し込み1時間ほどかけて、ろ過します。
置いても可能です。
4.ろ過している間に、保存びんの消毒のため、無水エタノールを4~5滴入れます。
5.フタを閉めたらよく振り、消毒し終わったら、
無水エタノールを乾燥させておきましょう。
6.ろ過された液体が冷めるのを待ち、保存びんに移します。
7.グリセリンを最後に入れます。
8.フタを閉めて振り全体が混ざれば完成!
全身に使えるローションですが、異常を感じたら、
直ちに使用を中止してください。
作ってから、1週間以内に使いきり、必ず冷蔵庫で保管しましょう。
酒粕パック
アミノ酸を直接肌につけて浸透させることにより、
新陳代謝が活発になります。
酒粕パックで、新しい細胞へと生まれ変わる
驚きを実感してください。
パックの使い方は、週に2~3回程度にとどめ、
使用後は、ローションでお手入れしてください。
準備
酒粕:100g
精製水:100ml
無水エタノール
ハチミツ:小さじ1
計量カップ
計量スプーン
計量器
保存容器
すり鉢・棒
手順
1.すり鉢に酒粕を入れ、すりつぶします。
2.精製水を、4~5回に分けて入れ、酒粕をやわらかくします。
3.ハチミツを入れます。
4.全体をよく混ぜ合わせます。
5.指ですくい、肌への張り付き感が残る固さにします。
6.保存容器は、あらかじめ無水エタノールで吹き、
清潔にしておきます。
パック剤を入れて完成!
顔以外にも、かかとやひざに使えるパック剤ですが、
異常を感じたら、直ちに使用を中止してください。
目や口の周りは避けてください。
作ってから、1週間以内で使いきりましょう。
必ず冷蔵庫で保存しましょう。
パック剤が完全に乾燥する前の、5~10分で洗い流しましょう。
まとめ
使用前には必ずパッチテストをして、
自分の肌に合うかチェックしてください。
パッチテスト
1.腕の内側にコスメを少量塗る
2.そのまま10分待つ
3.キレイに洗い流し、赤みやかゆみなど、
肌に異常がないか確認する。
お肌に合えばツルツルのスベスベ肌になりますよ!!