今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

健康 生活のアイデア 美容

酒かす風呂の入浴方法は?入浴剤の作り方は?

投稿日:

酒かす風呂の入浴方法や、酒かす入浴剤の作り方をご紹介します。

スポンサードリンク

酒かす効果

酒かすには、アルブチンやリノール酸など、
市販の美白化粧品に配合されている有効な成分が、
自然な形で、豊富に含まれています。

また、20種類以上のアミノ酸には、保湿効果があり、
たんぱく質やビタミンは、皮膚の表面温度をあげ、毛穴を開かせます。

そのため、肌の老廃物が排出され新陳代謝を活発にし、
黒ずみは除去はもちろんのこと、シワや吹き出物などにも効果的です。

酒かすは300gで200円程度と比較的安く、
自然発酵でアレルゲンが入っていない食品なので
肌に付けても安全です。

ただ、アルコールに対して肌が弱い方は、
火を充分に通して、アルコール分を飛ばした酒かすを使うなど注意が必要です。

必ずパッチテストを行いましょう。

パッチテスト

1.腕の内側に、作ったコスメを少量塗ります。
2.そのままの状態で、10分ほど待ちます。
3.キレイに洗い流し、赤みやかゆみなど、
肌に異常がないか確認しましょう。

スポンサードリンク
 ※使用中に異常が見られたときは、直ちに使用を中止してください。 

酒かすの風呂の入浴方法

まずは、コスメを手作りしましょう!

酒かす風呂は、簡単でリーズナブルに美肌が手に入る入浴剤。
リラックス効果があって眠れない夜にもおススメです。

【準備するもの】

酒かす:300g(180L~200Lのお湯に対して)
ボール
輪ゴム

計量器

【作成手順】

1.酒かす300gをボールに入れてもみほぐす
2.ある程度やわらかくなったら、団子状にする
3.用意した布の中央に酒かすを置きましょう
4.布を束ねます
5.輪ゴムでしっかり縛れば、入浴剤の完成です

Point

数個まとめて作り、冷凍保存で作り置きしておけば
いつでも使えるので便利です。

注意点

・酒かすが詰まらないように日本手ぬぐいなど、きめが細かい布を用意しましょう。
・追い炊き機能があるタイプの浴槽は、詰まる可能性があるので、
追い炊きするのはやめましょう。
・当日1回だけで使い切りましょう。
・酒かす入浴剤を流した後の浴槽は、酒かすのこびりつきを防ぐために
すぐに洗い流しましょう。

まとめ

酒かす風呂は、肌が潤うだけじゃなく、
血液の循環を良くし、冷え性や、肩こりに効果的です。

簡単で手軽にできるので、美肌のためにも是非試してみてくださいね。

スポンサードリンク

あなたへのおすすめ記事

-健康, 生活のアイデア, 美容
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

脳の活性化や最適化方法は?スキマ時間でトレーニング!

理想の自分になる為には、脳を活性化して、 スキルを磨かなくてはいけません。 スポンサードリンク そのスキルを磨く為には、脳の最適化が必要です。 今回は、脳の活性化や最適化についてまとめました。 スポン …

豆腐唐辛子で免疫力アップ!薄毛や抜け毛にも効果的!作り方は?

豆腐唐辛子で免疫力アップや 薄毛や抜け毛に効果的ってご存知ですか? スポンサードリンク 今回は豆腐唐辛子の栄養や作り方などをまとめてみました。 スポンサードリンク あなたへのおすすめ記事お酢の効果は美 …

口唇ヘルペスの初期症状は?早く治す方法ってあるの?!

口の周りにプツプツと水ぶくれができる。 そんな顔のトラブルって憂鬱ですよね。 今回は「口唇ヘルペス」の原因や治療法、対処法についてご紹介します。 スポンサードリンク あなたへのおすすめ記事あさイチ更年 …

基礎代謝が高い身体になるには?日常活動でエネルギーを消費しよう!

基礎代謝をあげると太りにくい身体になりますが、 筋肉をつけて基礎代謝を上げようとするのは、 実は、無理があるのです・・・ スポンサードリンク 今回は、基礎代謝が高い身体になる方法をご紹介します。 スポ …

夏バテで肌が老ける!肌の夏バテ解消法!

夏は、汗をかきすぎて脱水症状を起こしたり 体温が上がりすぎて、熱中症になったり体調を崩してしまいますが、 スポンサードリンク 実は肌も同じなんです… 夏には夏のスキンケアをして、暑い夏を乗り切りましょ …