今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

ダイエット 健康 美容

大豆ココアダイエット効果!作り方もご紹介!きな粉でも代用OK!

投稿日:2017年1月9日 更新日:

大豆ココアダイエットってご存知ですか?

大豆とココアってとても良い組み合わせで、
健康的にダイエット効果が期待できる飲み物です。

今回は大豆ココアダイエットについてまとめてみました。

スポンサードリンク

肥満解消に大豆サポニン!

大豆サポニンは肥満解消に大変有効!
それは、食べすぎを防ぐ効果があるからです。

豆乳を飲んだあと、のどに何かが残る感覚がないですか?

大豆サポニンはアクの一種で、
豆乳を飲んだときに感じるものは、
大豆によって満腹感が得られる為に起こるものです。

また、大豆サポニンは、成人病を引き起こす、
「過酸化脂質」の生成を抑えてくれます。

同時に、過酸化脂質も分解してくれるので、
肥満解消や、肥満に伴う動脈硬化、高血圧などの改善にも効果的です。

cocoa

大豆とココアの効果

大豆とココアは、とっても良い組み合わせで、
この2つが合わさると、強力な「抗酸化力」が生まれます。

抗酸化力が強いと、「活性酸素」を除去する力が強いということに!

活性酸素を除去する力が強いということは、
アンチエイジングや、健康を維持する為にとても重要です。

大豆ココアを毎日飲むことは、
肥満解消だけじゃなく、美容にも健康にもオススメなんです!

大豆ココアの作り方

では大豆ココアの基本の作り方をご紹介します。

【材料】

大豆:300g
無糖ココア:100g
(砂糖、ミルクが入っていないものを選ぶ)

【作り方】

1.大豆が茶色になるまで中火で煎る(40~50分が目安)
2.1をすり鉢などで、粉末にする(ミルサーだと簡単です)
3.粉末にした大豆にココアを加え混ぜる
4.密閉容器に入れて出来上がり!

冷蔵庫で1ヶ月保存可能です。

基本の飲み方

1.大豆ココア大さじ4杯をカップに入れる
2.お湯を200ml注ぐ
3.かき混ぜたら出来上がり!

もし、飲みにくいときには、
オリゴ糖やハチミツをいれる(入れすぎはカロリーが高くなるので注意)

※もし大豆をうまく粉末に出来ない場合は、
きな粉でも代用できます。

効果的に痩せるためには、
1日3食のうち、1食を大豆ココアにすると良いですよ!

Point!1日3杯、毎食前に1杯飲む
効果的に痩せたい場合は、1日3食のうち1食を大豆ココアにする

スポンサードリンク

きなこココアダイエットの基本は?

大豆ココアも良いですが、調べてみると、
「きな粉ココアダイエット」というものあって、
大豆ココアの大豆のかわりにきな粉を入れるものとはまた別物。

レシピがあったので、ご紹介します。

基本きなこココア

【材料】

きなこ:小さじ2
小麦胚芽:小さじ1
ビール酵母:小さじ1
はちみつ:小さじ2
スキムミルク:小さじ1
ココア:小さじ1
豆乳:200ml

【作り方】

1.すべての材料をカップにいれ、ダマにならないように混ぜる!!
(少量のお湯でといていき、あとから豆乳を足すとダマになりにくい)

きなこココアダイエット方法は?

1日2食を、きなこココアに置き換え+普通食半分。
1食は普通食を食べる。

または、1日1食をきなこココアのみに置き換えし、2食は普通食にする。

※きなこココアドリンクには、ビタミンCと鉄分が不足しています。
なので、普通食のときに、多めにそれらの栄養素を摂取するよう心がけてください。

きなこココアのアレンジにこんなのどうですか?(*^_^*)

豆乳きな粉ココアプリン

【材料】

豆乳:250cc
ゼラチン:1袋(5㌘)
さつまいも:1本
レーズン:適量
きな粉:大さじ2
ココア(加糖):大さじ2

【作り方】

1.さつまいもは鍋で茹でておく。
2.鍋に豆乳、きな粉、ココアを入れて弱火で煮たせていく。
3.茹でたさつまいもは好きな大きさにカット(つぶしてもOK)
4.煮だってきた豆乳にさつまいも、レーズンを入れてゼラチンを一袋入れてよくかき混ぜる。
5.火を止めて好きな容器に流し込む。
6.少し冷ましたら冷蔵庫で冷やす。
7.冷ましてきな粉をふりかけて完成!(∩´∀`)∩ワーイ

Point!甘めが好みの方は黒糖や砂糖、はちみつを入れると美味しさが増します。

ダイエット中に甘い物が食べたくなった時にオススメです(^_^)v

まとめ

いかがでしたか?

大豆とココアの相性がとても良いなんて知りませんでしたが、
こんなに良いなら、早速始めないと損ですよね!

きな粉で代用できるし、市販では大豆粉末も売っているので
今日から始められますよ!
大豆ココアでキレイにダイエットしましょう!

また、きな粉ダイエットは材料がいろいろ必要ですが、
ビール酵母などは、効果が期待できますよね・・・。

甘みもあって飲みやすそうです・・・。

ダイエットは続けないと意味がありませんので、
飽きないように、両方試すのもいいですね!(*^_^*)

スポンサードリンク

あなたへのおすすめ記事

-ダイエット, 健康, 美容
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

基礎代謝が高い身体になるには?日常活動でエネルギーを消費しよう!

基礎代謝をあげると太りにくい身体になりますが、 筋肉をつけて基礎代謝を上げようとするのは、 実は、無理があるのです・・・ スポンサードリンク 今回は、基礎代謝が高い身体になる方法をご紹介します。 スポ …

はまぐりの栄養成分や効果効能は?なんで縁起物?

はまぐりの栄養成分ってご存知ですか? 3月の今が旬のはまぐりは『日本書紀』にも見られる、 日本で古くから食べてきた二枚貝です。 スポンサードリンク そんな昔から食べられているハマグリにはどんな栄養や効 …

ひざ痛でも運動が出来るスローステップ!

ひざ痛の改善には、安静よりも適度に足を動かして 血行を良くすることが有効です。 スポンサードリンク 今回は、ひざ痛でもできる運動スローステップをご紹介します。 スポンサードリンク あなたへのおすすめ記 …

解熱鎮痛薬の選び方!市販薬は?薬局で薬を買うときのコツ!

解熱鎮痛薬は、種類も多くどれを選べばいいか悩みます。 また風邪の時や、発熱の時、風邪以外の頭痛の時は スポンサードリンク 適した成分も変わってきます。 その時の症状を薬剤師に相談して、 原因にあった解 …

風邪薬の選び方!症状別によく効く成分の風邪薬は?

風邪薬の選び方って難しいですよね 様々な成分のある総合感冒薬は便利ですが、 不要な成分をとらないように、特定の症状に効く薬を選びましょう! スポンサードリンク また、風邪の症状は自然治癒力の働きなので …