大豆ココアダイエットってご存知ですか?
大豆とココアってとても良い組み合わせで、
健康的にダイエット効果が期待できる飲み物です。
今回は大豆ココアダイエットについてまとめてみました。
目次
肥満解消に大豆サポニン!
大豆サポニンは肥満解消に大変有効!
それは、食べすぎを防ぐ効果があるからです。
豆乳を飲んだあと、のどに何かが残る感覚がないですか?
大豆サポニンはアクの一種で、
豆乳を飲んだときに感じるものは、
大豆によって満腹感が得られる為に起こるものです。
また、大豆サポニンは、成人病を引き起こす、
「過酸化脂質」の生成を抑えてくれます。
同時に、過酸化脂質も分解してくれるので、
肥満解消や、肥満に伴う動脈硬化、高血圧などの改善にも効果的です。
大豆とココアの効果
大豆とココアは、とっても良い組み合わせで、
この2つが合わさると、強力な「抗酸化力」が生まれます。
抗酸化力が強いと、「活性酸素」を除去する力が強いということに!
活性酸素を除去する力が強いということは、
アンチエイジングや、健康を維持する為にとても重要です。
大豆ココアを毎日飲むことは、
肥満解消だけじゃなく、美容にも健康にもオススメなんです!
大豆ココアの作り方
では大豆ココアの基本の作り方をご紹介します。
【材料】
大豆:300g
無糖ココア:100g
(砂糖、ミルクが入っていないものを選ぶ)
【作り方】
1.大豆が茶色になるまで中火で煎る(40~50分が目安)
2.1をすり鉢などで、粉末にする(ミルサーだと簡単です)
3.粉末にした大豆にココアを加え混ぜる
4.密閉容器に入れて出来上がり!
冷蔵庫で1ヶ月保存可能です。
基本の飲み方
1.大豆ココア大さじ4杯をカップに入れる
2.お湯を200ml注ぐ
3.かき混ぜたら出来上がり!
もし、飲みにくいときには、
オリゴ糖やハチミツをいれる(入れすぎはカロリーが高くなるので注意)
※もし大豆をうまく粉末に出来ない場合は、
きな粉でも代用できます。
効果的に痩せるためには、
1日3食のうち、1食を大豆ココアにすると良いですよ!
効果的に痩せたい場合は、1日3食のうち1食を大豆ココアにする
きなこココアダイエットの基本は?
大豆ココアも良いですが、調べてみると、
「きな粉ココアダイエット」というものあって、
大豆ココアの大豆のかわりにきな粉を入れるものとはまた別物。
レシピがあったので、ご紹介します。
基本きなこココア
【材料】
きなこ:小さじ2
小麦胚芽:小さじ1
ビール酵母:小さじ1
はちみつ:小さじ2
スキムミルク:小さじ1
ココア:小さじ1
豆乳:200ml
【作り方】
1.すべての材料をカップにいれ、ダマにならないように混ぜる!!
(少量のお湯でといていき、あとから豆乳を足すとダマになりにくい)
きなこココアダイエット方法は?
1日2食を、きなこココアに置き換え+普通食半分。
1食は普通食を食べる。
または、1日1食をきなこココアのみに置き換えし、2食は普通食にする。
※きなこココアドリンクには、ビタミンCと鉄分が不足しています。
なので、普通食のときに、多めにそれらの栄養素を摂取するよう心がけてください。
きなこココアのアレンジにこんなのどうですか?(*^_^*)
豆乳きな粉ココアプリン
【材料】
豆乳:250cc
ゼラチン:1袋(5㌘)
さつまいも:1本
レーズン:適量
きな粉:大さじ2
ココア(加糖):大さじ2
【作り方】
1.さつまいもは鍋で茹でておく。
2.鍋に豆乳、きな粉、ココアを入れて弱火で煮たせていく。
3.茹でたさつまいもは好きな大きさにカット(つぶしてもOK)
4.煮だってきた豆乳にさつまいも、レーズンを入れてゼラチンを一袋入れてよくかき混ぜる。
5.火を止めて好きな容器に流し込む。
6.少し冷ましたら冷蔵庫で冷やす。
7.冷ましてきな粉をふりかけて完成!(∩´∀`)∩ワーイ
ダイエット中に甘い物が食べたくなった時にオススメです(^_^)v
まとめ
いかがでしたか?
大豆とココアの相性がとても良いなんて知りませんでしたが、
こんなに良いなら、早速始めないと損ですよね!
きな粉で代用できるし、市販では大豆粉末も売っているので
今日から始められますよ!
大豆ココアでキレイにダイエットしましょう!
また、きな粉ダイエットは材料がいろいろ必要ですが、
ビール酵母などは、効果が期待できますよね・・・。
甘みもあって飲みやすそうです・・・。
ダイエットは続けないと意味がありませんので、
飽きないように、両方試すのもいいですね!(*^_^*)