今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

健康 美容

豆腐唐辛子で免疫力アップ!薄毛や抜け毛にも効果的!作り方は?

投稿日:

豆腐唐辛子で免疫力アップや
薄毛や抜け毛に効果的ってご存知ですか?

今回は豆腐唐辛子の栄養や作り方などをまとめてみました。

スポンサードリンク

豆腐唐辛子の栄養

豆腐と唐辛子は、両方とも免疫力を高める作用があり、
これを同時に摂れる料理が「豆腐唐辛子」です。

これは豆腐が入った味噌汁に、一味唐辛子をかけて食べるもので、
毎日でも無理なく摂ることができます。

豆腐は大豆よりも栄養成分を消化吸収よく食べられる食品。

300gの豆腐1丁に含まれるたんぱく質は、
卵なら3個分、牛肉なら約100g分に相当して、
しかも吸収されやすいという利点があります。

それに豆腐には抗酸化作用が高く、
免疫力アップに役立ちます。

一方、唐辛子のカプサイシンには、脂肪を燃やし
エネルギー代謝を促進する働きがあり、
免疫機能も高める効果があります。

pixta_5501589_S

注意したいのは、大量のカプサイシンを摂ってしまうと、
逆に免疫力を低下させてしまうこと、
取りすぎはNGです。

豆腐唐辛子は薄毛にも!

先ほど、カプサイシンの摂りすぎはNGだとあげましたが、
適量とは、料理や飲み物にふりかける程度の量が最適な量で、

「豆腐唐辛子」は、まさに適量がとれる料理!
毎日摂りいれたい一品なのです。

スポンサードリンク

また、これまでの研究で、豆腐と唐辛子には、
肌や髪の若返り効果があることがわかっています。

カプサイシンとイソフラボンを
同時に摂取することで、育毛効果があり、
肌の老化や薄毛・抜け毛に効果的なのです。

豆腐唐辛子の作り方

では豆腐唐辛子の作り方です。

【材料】2人分

豆腐:1/2丁
一味唐辛子:大さじ3
みそ:大さじ3
だし汁:600ml

【作り方】

1.鍋にだし汁を入れて煮立たせる。
2.1に食べやすく切った豆腐を入れる。
3.2が煮立ったら火を弱め、みそを入れる。
4.器に移して、一味唐辛子をかければ完成!

Point!

・1日お椀1杯飲む
・毎日続けて飲む
・好みの具材に変えてもOK

注意

空腹時に大量の唐辛子を摂ると、胃腸に刺激を与える恐れがあります。
豆腐唐辛子は、空腹時はさけ、食事の時に飲みましょう。

また豆腐と唐辛子を使ったマーボー豆腐やサラダ、鍋料理、炒め物など、
味噌汁以外の摂り方にもチャレンジしてみましょう!

まとめ

いかがでしたか?

私は豆腐も唐辛子も大好きなので、
美味しく食べれて、免疫力が高くなったり、
肌の老化や薄毛に効果があるなんて、
とっても嬉しい情報でした。

簡単に摂り入れられるので
是非つくってみてくださいね。

スポンサードリンク

あなたへのおすすめ記事

-健康, 美容
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ダイエットに効く!ケトン体を引き出す食生活7つのコツ!

ダイエットに良いと言われるケトン体。 このケトン体を引き出す食生活こそ、キレイに痩せるポイントです。 スポンサードリンク 今回は、ケトン体を引き出す食生活の7つのコツをご紹介します。 スポンサードリン …

生ジュースダイエットの方法と効果は?実は酵素を吸収しやすい?

生ジュースダイエットとは、朝に一杯の生ジュースを飲み、 酵素を取り入れ、代謝を上げ、腸内をキレイにするダイエット方法です。 スポンサードリンク 一日に必要な野菜や、果物の量を摂りやすく、 栄養素や酵素 …

風邪薬の選び方!症状別によく効く成分の風邪薬は?

風邪薬の選び方って難しいですよね 様々な成分のある総合感冒薬は便利ですが、 不要な成分をとらないように、特定の症状に効く薬を選びましょう! スポンサードリンク また、風邪の症状は自然治癒力の働きなので …

パプリカの栄養や効果効能がスゴイ!すぐできる簡単レシピもご紹介!

パプリカの栄養って豊富で、効果効能もとっても魅力的なのってご存知じですか? スポンサードリンク 今回はそんなパプリカについて調べてみました! 簡単レシピもご紹介しますので是非参考にしてくださいね。 ス …

1ヶ月運動なし!ダイエットはタンパク質で成功する!?

特別な運動をしなくても、1ヶ月でダイエットを成功させるにはタンパク質の摂り方が重要ってご存知ですか?今回は1ヶ月運動ナシでダイエットするタンパク質の摂り方についてご紹介します。特に女性必見ですよ! ス …