今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

健康

漢方の知恵!体を温める食材・熱を冷ます食材!

投稿日:

漢方では食べ物に体を温める性質のものと

冷やす性質のものがあると考えます。

その度合いから「熱性、温性、平性、涼性、寒性」の

五段階にわけ「五性」と呼んでいます。

そして、四季の変化や体の状態に合わせた食べ物を選ぶことで、

健康を促し、病気の予防に役立てています。

スポンサードリンク

熱性・温性

熱性の食べ物は、体を温め、血流を促進し、

新陳代謝を高める作用があると言われています。

温性は熱性ほど強くはないですが、熱性と同じ働きがあるものです。

熱性や温性の食べ物は冷えを感じる人や、

疲れやすい人にオススメです。

3ff8b6fc-84b9-4f3b-a0f8-785516fc04e0

主な食材

唐辛子/こしょう/ショウガ/にんにく/しそ

にら/ネギピーマン/かぼちゃ/桃/ライチ

羊肉/鶏肉/あじ/いわし/さけ/えび

平性

平性は熱温、寒涼のどちらにも属されないもので

体質を選びません。

51VsFZxU2rL__SY300_

スポンサードリンク

主な食材

キャベツ/ジャガイモ/しいたけ/とうもろこし/えだまめ

小豆/大豆/玄米/いちご/レモン/ぶどう/牛肉/豚肉

牛乳/卵/ウナギ/いか/たこ

涼性・寒性

寒性の食べ物は、体の余分な熱をとるほか、

鎮静作用や消炎作用、デトックス作用があるといわれています。

涼性は寒性ほど強くはないですが、寒性と同じ働きがあるものです。

寒性や涼性の食べ物は、ほてりやのぼせのある人、

便秘の人にオススメです。

20847

主な食材

ナス/きゅうり/ゴーヤ/トマト/セロリ/ほうれん草

ごぼう/大根/すいか/メロン/梨/柿/バナナ/

豆腐/かに/わかめ/あさり/しじみ

まとめ

夏にスイカやナスを食べて体の熱を冷ますとよく言われるように、

旬の食材は、季節ごとの体の状態に合った働きをしてくれます。

ただし現在では、夏もエアコンによる冷えに悩む女性が多いです。

そんな時は、体を温める食材を上手に摂りましょう!

スポンサードリンク

あなたへのおすすめ記事

-健康
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

あさイチでビーツを紹介!健康効果やビーツ農家の茹で方まで!

あさイチでビーツを紹介していました。 スポンサードリンク 今回はビーツの栄養や健康効果、 ビーツ農家の茹で方までご紹介します。 スポンサードリンク あなたへのおすすめ記事ごぼうスープの効能とは?大腸が …

2018年スギ花粉飛散時期は?対策は?食事での予防法は?

花粉症の時期になると、 仕事は集中出来なくなり 勉強にも、なかなか身が入らなくなってしまいます。 毎日体調がすぐれないので 気分も滅入ってしまう、という方も多いと思います。 スポンサードリンク そんな …

内臓脂肪とは?食事療法・運動療法のコツは?日常での注意とは?

内臓脂肪の落とし方は、通常のダイエットとはあまり変わりません ダイエットと同じように、食事や運動で、内臓脂肪は十分に落とす事ができるんです。 スポンサードリンク たとえ見た目が細くても、内臓脂肪が溜ま …

あさイチもち麦レシピ!超簡単にもち麦を摂りいれよう!!

あさイチでもち麦レシピを紹介! ダイエット効果があり、大人気の『もち麦』。 それに、腸の環境を整える効果が、 注目を浴びています! 便秘がちな女性は、腸のぜんどう運動が鈍く、 「停滞腸」に陥っている方 …

ホエイの効果効能!美容効果や作り方までご紹介!

ホエイって身体に良さそうってなんとなくは知っていると思いますが、 ホエイの栄養成分や効果効能ってご存じですか?? スポンサードリンク 今回はホエイの効果効能から作り方までご紹介します。 スポンサードリ …