今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

健康

漢方の知恵!体を温める食材・熱を冷ます食材!

投稿日:

漢方では食べ物に体を温める性質のものと

冷やす性質のものがあると考えます。

その度合いから「熱性、温性、平性、涼性、寒性」の

五段階にわけ「五性」と呼んでいます。

そして、四季の変化や体の状態に合わせた食べ物を選ぶことで、

健康を促し、病気の予防に役立てています。

スポンサードリンク

熱性・温性

熱性の食べ物は、体を温め、血流を促進し、

新陳代謝を高める作用があると言われています。

温性は熱性ほど強くはないですが、熱性と同じ働きがあるものです。

熱性や温性の食べ物は冷えを感じる人や、

疲れやすい人にオススメです。

3ff8b6fc-84b9-4f3b-a0f8-785516fc04e0

主な食材

唐辛子/こしょう/ショウガ/にんにく/しそ

にら/ネギピーマン/かぼちゃ/桃/ライチ

羊肉/鶏肉/あじ/いわし/さけ/えび

平性

平性は熱温、寒涼のどちらにも属されないもので

体質を選びません。

51VsFZxU2rL__SY300_

スポンサードリンク

主な食材

キャベツ/ジャガイモ/しいたけ/とうもろこし/えだまめ

小豆/大豆/玄米/いちご/レモン/ぶどう/牛肉/豚肉

牛乳/卵/ウナギ/いか/たこ

涼性・寒性

寒性の食べ物は、体の余分な熱をとるほか、

鎮静作用や消炎作用、デトックス作用があるといわれています。

涼性は寒性ほど強くはないですが、寒性と同じ働きがあるものです。

寒性や涼性の食べ物は、ほてりやのぼせのある人、

便秘の人にオススメです。

20847

主な食材

ナス/きゅうり/ゴーヤ/トマト/セロリ/ほうれん草

ごぼう/大根/すいか/メロン/梨/柿/バナナ/

豆腐/かに/わかめ/あさり/しじみ

まとめ

夏にスイカやナスを食べて体の熱を冷ますとよく言われるように、

旬の食材は、季節ごとの体の状態に合った働きをしてくれます。

ただし現在では、夏もエアコンによる冷えに悩む女性が多いです。

そんな時は、体を温める食材を上手に摂りましょう!

スポンサードリンク

あなたへのおすすめ記事

-健康
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

梅酒の驚く効果・効能!梅酒って身体に良い!

女性が大好きな梅酒。 甘くて、酸味があって、美味しいですね。 スポンサードリンク 古来より、健康に良い酒として好まれていました。 この梅酒、実際にはどんな効能があるのでしょうか? スポンサードリンク …

サバ缶ダイエット!痩せるレシピ!

サバ缶ダイエット・・・サバ缶で痩せる?って聞いた事ありますか? サバ缶ダイエットといえば、 「1日1缶で驚きの効果が期待できる!」 なんて聞くと気になりますよね。 スポンサードリンク 今回はそんなサバ …

ノロウイルスとは?症状は?予防方法は?

一般的にはノロウイルスは冬の前半に流行ります ノロウイルスは成人も含めて全年齢にみられ 特に抵抗力の低い乳幼児やお年寄りは重症かしやすいので注意が必要です そんなノロウイルスについてまとめました スポ …

中性脂肪を下げる方法は?食事療法と有酸素運動の効果は?

健康診断などで気になる中性脂肪・・・ そのまま放っておくと、心疾患や脳血管疾患の引き金になってしまいます。 スポンサードリンク 今回は気になる中性脂肪を下げる方法をまとめてみました。 スポンサードリン …

目薬の選び方!市販のオススメは疲れ目や花粉症など症状で異なります!

目薬の選び方は市販のものがたくさんあって困ります。 また市販のオススメも症状によって異なります。 スポンサードリンク 疲れ目や花粉症など、それぞれの目薬の選び方を 症状別でご紹介します。 スポンサード …