顔のむくみに効く方法を知っておくと、
朝起きて、顔がむくんでてもすぐに対処出きます。
顔がパンパンにむくんだ状態で行くより、
むくみを解消してから行った方が、気分も上がります。
そこで今回は、顔のむくみに効く方法をご紹介します。
目次
顔のむくみに効く5つの方法
顔がむくんでしまった時に、すぐできる解消方法をご紹介していきます。
この顔のむくみの解消法は、手軽で
どれも即効性が期待でき、とってもオススメです。
冷温パック
顔を温めるのと冷やすのを繰り返します。
洗顔後、スキンケアの前に行いましょう。
1.タオルを2枚用意する
2.「冷」タオルを作る
1枚は水で濡らします。
冬は水道水のままで良いですが、夏は水がぬるいため、
洗面器に氷水を入れて濡らします。
3.「温」タオルを作る
もう1枚は熱めのお湯(43~45度くらい)を入れた洗面器にタオルを入れるか、
水で濡らして軽くしぼったタオルを電子レンジで40~1分程チンして蒸しタオルを作ります。
(かなり熱くなるので、適度に冷まし、やけどに注意しましょう)
4.交互にあてる
冷たいタオルと温かいタオルを20秒ずつ、交互にあてます。(3セット)
リンパマッサージ
顔のむくみに効くリンパマッサージを紹介します。
リンパに刺激を与えられる場所は、
耳たぶの裏から鎖骨にむかって広がった所にあります。
この部位を優しく以下の順序でほぐすようにマッサージします。
1.口からアゴ先の部分へ下がるように指先でマッサージ。
2.アゴ下から耳下の部分へ上がるように指先でマッサージ。
3.耳下から鎖骨の部分へ下がるように首を経由して指先でマッサージ。
4.鎖骨の部位をゆっくりと押す。
このマッサージを数回、寝起きの朝や入浴中にやることで、
むくみ改善効果が期待できると言われています。
温かいお茶を飲み体を温める
おススメなお茶はハーブティーです。
ハーブティーには、たくさん種類がありますが、中でも強力なのがカモミールです。
カモミールティーは、身体を温める効果に加え副交感神経を優位にする効果があります。
副交感神経が優位になると体を効率的に温めることができます。
このような強力な温め効果で、血行促進も短時間で期待でき、
顔のむくみの解消も即効性が期待できます。
お茶を飲み利尿作用を高める
利尿作用のあるものを飲むとむくみ解消に役立ちます。
利尿作用のあるものを以下にまとめておきました。
カモミールと一緒にブレンドしてみたりするといいかもしれません。
<利尿作用のあるお茶>
緑茶
黒豆茶
ジンジャーティー
ゴボウ茶
ルイボスティー
ヨモギ茶
身体を冷やさないよう、お茶は常温もしくは温かいものを飲みましょう。首のストレッチ
首や肩の緊張をほぐすと顔の血流を良くし、顔のむくみ改善効果が期待できます。
相乗効果をだして効果的にするには、
お風呂などの血行が良くなっている時がオススメです。
では、首の血行促進の為のストレッチを紹介します。
以下の手順で入浴中に実践してみてください。
1.肩の力を抜きます。
2.ゆっくりと右へと首を傾け、そして、息を吸って戻り、
左へと首を息を吐きながら傾けていきます。
3.最後に首を後ろに倒し、左回りに1回転、右回りに1回転と交互に10回ほど繰り返す。
ポイントは、呼吸を意識しながら首を動かすことです。
首はゆっくり刺激を与えないように注意しましょう。
このストレッチは顔のむくみに効くもので、
自律神経を整える効果もあるので、一石二鳥です。
顔のむくみに効果的なツボ
ツボを刺激するのは、道具もいらず、どこでもできます。
顔のむくみに効く、ツボの場所と押し方を覚えて、
通勤中や仕事中にむくみケアをしましょう。
天柱(てんちゅう)
腎臓機能を活性化する作用があります。
髪の毛の生え際、後頭部の骨にぶつかったところにあります。
曲池(きょくち)
消化器機能を活性化する作用があります。
肘を曲げたときに出来るシワの先端、くぼみの部分にあります。
太陽(たいよう)
消化器機能を活性化する作用があるツボです。
こめかみの中央にあります。
地倉(ちそう)
顔のむくみや、くすみに効果のあるツボです。
口角の外側にあります。
ツボは、強く押せば良いというものではありません。 気持ち良いと感じる程度の強さで押しましょう。むくみを予防するには
朝、むくみで悩まないためには、予防も大事です。
特に、お酒の飲み過ぎによるむくみは、寝る前に水を飲み、
酔いが覚めてから寝るだけでも、翌朝のむくみ方が違います。
あと、日頃から夜更かしを避け、利尿作用のあるお茶をこまめに飲むことで
老廃物が溜まりにくい状態にできます。
ジョギングやウォーキング、ヨガなどの有酸素運動を行って新陳代謝を高め、
老廃物が排出されやすい身体づくりを行っておくことも、むくみの予防に効果的です。
まとめ
いかがでしたか?
意外と手軽にできる方法がたくさんあります。
むくみは予防をするのが一番ですが、
もし、むくんでしまった日には、ぜひ試してみてください。