今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

生活のアイデア 美容

【ヒルナンデス】日本酒がコラーゲン摂取に良い?!

投稿日:

ヒルナンデスで日本酒の美肌効果を紹介していました!

美人医学博士の日比野佐和子先生が、
お肌に良くて綺麗でいられる対策を
ご説明していたので、まとめてみました!

そのほかに、日本酒の効果や、
日本酒風呂、日本酒化粧水なども参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

ヒルナンデス日本酒の美肌効果

肌の衰え=加齢に伴う老化

という風に思う方も多いかもしれませんが、
お肌の衰えの原因は、

  • 老化:20%
  • 紫外線:80%

なんですって!!

そして紫外線は、夏ばかり注目されますが、
 冬の紫外線対策も、お肌には大事なのです。 

どうして?かというと、
冬の陽射しは高度が低く、皮膚の深いところにまで、
ダメージをあたえてしまうのです。

先生いわく、1日に20分程度なら、問題はあまりないそうですが、
もし、それ以上紫外線にあたるのなら、対策はすべきです。

年をとるにつれ、コラーゲンは減少していきます。
コラーゲンは、20代をすぎた頃から減少が進み、
40代では20%、60代では約40%も減少してしまうのです。

コラーゲンを摂るには?

コラーゲンは1日に5gくらいが必要な量。

でも、食事からコラーゲンを5g摂るのは、
結構難しいものですよね・・・(;´∀`)

コラーゲンを5g食事から摂ろうとすると、

  • 牛すじ:約100g
  • うなぎの蒲焼:約90g
  • フカヒレ:約50g
  • 鶏もも肉:320g

他にも鶏の軟骨や、鮭の皮など、コラーゲンが含まれている食材はありますが、
5g摂ろうとすると、かなりの量を食べないといけません。

日本酒のα-EGがコラーゲン摂取に良い!

日本酒には、コラーゲンを増やすという
『α-EG(アルファエチルDグルコシド)』
という成分が含まれています。

このα-EGは、日本酒100mlあたり、
0.5ml含まれているそうです。

α-EGとは、日本酒が発酵を繰り返す時に生まれる、糖質の事。
その大きさは、とても小さく、お肌に浸透するほどだそうです。

簡単にα-EGを摂る方法

酒粕、本みりん、料理酒でも、
α-EGは、摂る事ができるそうです!

これならキッチンにありますよね!(^_-)-☆

これらをお料理に使っても、熱に強いので、
α-EGは残ったまま!
これなら簡単!

アルコールがNGな方には甘酒も!

甘酒は、酒粕由来・麹由来の二種類がありますが、
番組では、麹由来のものをオススメしていました。

美肌効果としては、

  • お肌のシミ、くすみ改善
  • 目元のクマの改善
  • 髪にハリ、つやをあたえる効果

コウジ酸が、メラニン色素の働きを抑えてくれて、
シミやくすみの予防、改善につながるそうです。

また、ビタミンB2が皮膚の代謝をアップし、
目の下のくま予防にも効果があるそうですよ!

そして、甘酒に含まれるパントテン酸やビオチンが、
髪の毛にハリやツヤを与えて、健康な髪をキープする
効果があるのだそうです!

甘酒の美肌効果はこちらも参考に↓
甘酒の驚く効果で、美肌・健康に!甘酒の効果効能とは

Japanese drink, amazake

日本酒の美容効果とは?

では、日本酒の美肌効果をご説明します。

スポンサードリンク

美白

日本酒に含まれるコウジ酸は、シミの原因になる、
メラニンの生成を抑制する働きがあり、美白効果が期待できます。

保湿

日本酒は、製造の過程でコクを引き出す成分、
アミノ酸が作られます。

アミノ酸は、水分と相性がよく、
肌の角質細胞に潤いを与える働きがあります。

エイジングケア

日本酒には、細胞の活性、老化防止に効果がある
フェルラ酸が含まれているため、アンチエイジング効果が期待できます。

冷え性の改善

日本酒に含まれるアデノシンには、血管を拡張させ、
血行をよくする働きがあります。

肩こりの解消

日本酒には、アデノシンが含まれ、毛細血管の活性化や、
肩こり解消に効果があると言われています。

日本酒風呂で美肌に!

テレビでよく見かける日本酒風呂。

もし、お家に飲んでいない日本酒や、
以前に瓶を開けて、香りが飛んでしまった日本酒がある方は、
思い切ってお風呂に入れてみてください!

37~38度程度のぬるめのお湯に、日本酒をコップ2~3杯を入れて
よくかきまぜて、10分以上ゆっくりつかる方法が、
保湿効果が高まりおすすめです。

お風呂上りは、お湯で身体を流さなくてもOKですが、
しっかりとタオルで水分を拭き取ってください。

日本酒風呂の効果効能!

  • お肌がツルツルすべすべに!
  • 継続すると美白効果が!
  • 日本酒の香りでリラックス!安眠効果も!
  • 体がポカポカ、冷え性対策に!
  • 腰痛や肩こり改善に!

などなど、体に良い効果がいっぱい!
さらに、血圧も安定する効果もあるそうですよ!

また日本酒風呂は、毛穴の汚れもとれるので、
お湯の汚れにビックリするかも!

お風呂のお湯は、翌日入れ替えることをおすすめします。

最近では、日本酒風呂用の入浴剤も売っているので、
日本酒を入れるのはちょっと・・・という方は、利用すると良いですね!

注意

普段からお酒に弱い方や、アレルギーを持っている方は、
いきなり日本酒風呂に入ると、肌に赤みが出たり、
お酒に酔ってしまうことがあります。

蒸気にアルコールを含みにくくするため、ぬるめのお湯に設定しましょう。
また、お肌が弱い方などは、事前にパッチテストを行い、
症状が出ないことを確認するようにしてください。

手作り日本酒化粧水

日本酒を使って化粧水を作ってみましょう!

簡単だし、防腐剤などが入らない安全な、
天然化粧水がです!

【作り方】

1.殺菌したきれいな容器に、日本酒と精製水を1:1または1:2の割合で入れる

2.グリセリン数滴を垂らし、よく混ぜ完成!!

簡単!早い!

保存期間は、添加物が入っていないので、
冷蔵庫で1週間ほどで使い切るようにしてください。

顔だけではなく全身使えますよ。

注意

敏感肌の人はまず、最初は少量作り、腕の内側など
目立たない場所でパッチテストをしてから使いましょう。

お酒が飲めない人は、アルコールを飛ばすと良いですよ!

まとめ

いかだでしたか?

日本酒ってお肌にとても良い事がわかりました!
上手に使って、美肌を手に入れましょう!(*^_^*)

スポンサードリンク

あなたへのおすすめ記事

-生活のアイデア, 美容
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

豆乳効果!美肌やダイエットにも!豆乳ローションの作り方は?

豆乳の効果は、美肌にダイエットにと女性に嬉しい効果がたくさんありますよね。 スポンサードリンク 今回は、豆乳の効果や、お家で作れる豆乳ローションの作り方をご紹介します。 スポンサードリンク あなたへの …

お酒飲んでもダイエット?上手なお酒の飲み方とは?

ダイエット中でも、お酒は飲みたくなります・・・ 仕事で疲れて帰ってきて、ダイエット中だから飲まない・・・ なんてこと、なかなか私には難しい(つд⊂)エーン 実際、お酒をたくさん飲んでしまうと、体重が増 …

グリーンカーテン(緑のカーテン)作り方のポイントと注意点!

グリーンカーテンとは、ツル性の植物をネットに這わせ、窓に立てかけたり、 コンクリートの壁を這わせたものです。 地球温暖化が心配される近年では、自治体など公共施設で緑のカーテンを作っているため、 多くの …

便秘解消効果がスゴイ!さつまいもヨーグルト!

便秘解消効果がある「さつまいもヨーグルト」ってご存知ですか? スポンサードリンク さつまいもも、ヨーグルトも、便秘解消効果がありますが、 この二つが合わさるとどんな効果があるのでしょうか? 今回は、さ …

防水スプレーの選び方は?効果的に使うには?

防水スプレーは、雨だけでなく、 汚れからも、衣類・靴・小物・雑貨を守ってくれます。 ひと手間かけるだけで、お手入れが楽になるので、使わないと損! スポンサードリンク 梅雨前が、一番効果的な使い時です。 …