ヒルナンデスで日本酒の美肌効果を紹介していました!
美人医学博士の日比野佐和子先生が、
お肌に良くて綺麗でいられる対策を
ご説明していたので、まとめてみました!
そのほかに、日本酒の効果や、
日本酒風呂、日本酒化粧水なども参考にしてくださいね。
目次
ヒルナンデス日本酒の美肌効果
肌の衰え=加齢に伴う老化
という風に思う方も多いかもしれませんが、
お肌の衰えの原因は、
- 老化:20%
- 紫外線:80%
なんですって!!
そして紫外線は、夏ばかり注目されますが、
冬の紫外線対策も、お肌には大事なのです。
どうして?かというと、
冬の陽射しは高度が低く、皮膚の深いところにまで、
ダメージをあたえてしまうのです。
先生いわく、1日に20分程度なら、問題はあまりないそうですが、
もし、それ以上紫外線にあたるのなら、対策はすべきです。
年をとるにつれ、コラーゲンは減少していきます。
コラーゲンは、20代をすぎた頃から減少が進み、
40代では20%、60代では約40%も減少してしまうのです。
コラーゲンを摂るには?
コラーゲンは1日に5gくらいが必要な量。
でも、食事からコラーゲンを5g摂るのは、
結構難しいものですよね・・・(;´∀`)
コラーゲンを5g食事から摂ろうとすると、
- 牛すじ:約100g
- うなぎの蒲焼:約90g
- フカヒレ:約50g
- 鶏もも肉:320g
他にも鶏の軟骨や、鮭の皮など、コラーゲンが含まれている食材はありますが、
5g摂ろうとすると、かなりの量を食べないといけません。
日本酒のα-EGがコラーゲン摂取に良い!
日本酒には、コラーゲンを増やすという
『α-EG(アルファエチルDグルコシド)』
という成分が含まれています。
このα-EGは、日本酒100mlあたり、
0.5ml含まれているそうです。
α-EGとは、日本酒が発酵を繰り返す時に生まれる、糖質の事。
その大きさは、とても小さく、お肌に浸透するほどだそうです。
簡単にα-EGを摂る方法
酒粕、本みりん、料理酒でも、
α-EGは、摂る事ができるそうです!
これならキッチンにありますよね!(^_-)-☆
これらをお料理に使っても、熱に強いので、
α-EGは残ったまま!
これなら簡単!
アルコールがNGな方には甘酒も!
甘酒は、酒粕由来・麹由来の二種類がありますが、
番組では、麹由来のものをオススメしていました。
美肌効果としては、
- お肌のシミ、くすみ改善
- 目元のクマの改善
- 髪にハリ、つやをあたえる効果
コウジ酸が、メラニン色素の働きを抑えてくれて、
シミやくすみの予防、改善につながるそうです。
また、ビタミンB2が皮膚の代謝をアップし、
目の下のくま予防にも効果があるそうですよ!
そして、甘酒に含まれるパントテン酸やビオチンが、
髪の毛にハリやツヤを与えて、健康な髪をキープする
効果があるのだそうです!
甘酒の美肌効果はこちらも参考に↓
甘酒の驚く効果で、美肌・健康に!甘酒の効果効能とは
日本酒の美容効果とは?
では、日本酒の美肌効果をご説明します。
美白
日本酒に含まれるコウジ酸は、シミの原因になる、
メラニンの生成を抑制する働きがあり、美白効果が期待できます。
保湿
日本酒は、製造の過程でコクを引き出す成分、
アミノ酸が作られます。
アミノ酸は、水分と相性がよく、
肌の角質細胞に潤いを与える働きがあります。
エイジングケア
日本酒には、細胞の活性、老化防止に効果がある
フェルラ酸が含まれているため、アンチエイジング効果が期待できます。
冷え性の改善
日本酒に含まれるアデノシンには、血管を拡張させ、
血行をよくする働きがあります。
肩こりの解消
日本酒には、アデノシンが含まれ、毛細血管の活性化や、
肩こり解消に効果があると言われています。
日本酒風呂で美肌に!
テレビでよく見かける日本酒風呂。
もし、お家に飲んでいない日本酒や、
以前に瓶を開けて、香りが飛んでしまった日本酒がある方は、
思い切ってお風呂に入れてみてください!
37~38度程度のぬるめのお湯に、日本酒をコップ2~3杯を入れて
よくかきまぜて、10分以上ゆっくりつかる方法が、
保湿効果が高まりおすすめです。
お風呂上りは、お湯で身体を流さなくてもOKですが、
しっかりとタオルで水分を拭き取ってください。
日本酒風呂の効果効能!
- お肌がツルツルすべすべに!
- 継続すると美白効果が!
- 日本酒の香りでリラックス!安眠効果も!
- 体がポカポカ、冷え性対策に!
- 腰痛や肩こり改善に!
などなど、体に良い効果がいっぱい!
さらに、血圧も安定する効果もあるそうですよ!
また日本酒風呂は、毛穴の汚れもとれるので、
お湯の汚れにビックリするかも!
お風呂のお湯は、翌日入れ替えることをおすすめします。
最近では、日本酒風呂用の入浴剤も売っているので、
日本酒を入れるのはちょっと・・・という方は、利用すると良いですね!
普段からお酒に弱い方や、アレルギーを持っている方は、
いきなり日本酒風呂に入ると、肌に赤みが出たり、
お酒に酔ってしまうことがあります。
蒸気にアルコールを含みにくくするため、ぬるめのお湯に設定しましょう。
また、お肌が弱い方などは、事前にパッチテストを行い、
症状が出ないことを確認するようにしてください。
手作り日本酒化粧水
日本酒を使って化粧水を作ってみましょう!
簡単だし、防腐剤などが入らない安全な、
天然化粧水がです!
【作り方】
1.殺菌したきれいな容器に、日本酒と精製水を1:1または1:2の割合で入れる
2.グリセリン数滴を垂らし、よく混ぜ完成!!
簡単!早い!
保存期間は、添加物が入っていないので、
冷蔵庫で1週間ほどで使い切るようにしてください。
顔だけではなく全身使えますよ。
注意敏感肌の人はまず、最初は少量作り、腕の内側など
目立たない場所でパッチテストをしてから使いましょう。
お酒が飲めない人は、アルコールを飛ばすと良いですよ!
まとめ
いかだでしたか?
日本酒ってお肌にとても良い事がわかりました!
上手に使って、美肌を手に入れましょう!(*^_^*)