今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

ハウツー 生活情報

猫ちゃんのしこり!良性? 悪性?

投稿日:2019年9月13日 更新日:

猫ちゃんの体にできるしこり。良性か悪性かによって治療方法も変わるそうです・・・。今回は気になる猫ちゃんのしこりについて紹介します。

スポンサードリンク

猫のしこりは腫瘍?

猫ちゃんの体に出来るしこりを腫瘍といいます

腫瘍と聞くと、ガンを連想しがちですが、すぐに命に関わる病気ではない「良性腫瘍」と、重篤な病気の可能性がある「悪性腫瘍」があります。

腫瘍は増殖していく場合が多いのですが、一般的に、良性腫瘍はあまり増殖せず、身体のほかの組織に転移することはありません。

しかし、発生した場所によっては非常に大きくなったり、痛みを伴ったりするので治療が必要になります。

また、悪性に変化することもあります。

一方、悪性腫瘍は増殖速度が速く、増え続けて他の組織へ転移することが多いため、早目の治療が必要になります。

猫の腫瘍は悪性の確立が高い?

猫ちゃんに出来る腫瘍は悪性である確立が高いため、身体にしこりを見つけたらすぐに動物病院で診てもらいましょう!

しこりが小さい、猫が痛がっていない、しばらく観察していても大きくなっていない・・・という場合でも、良性か悪性かの判断には、詳しい検査が必要になります。

スポンサードリンク

悪性腫瘍であった場合、外科手術や抗ガン剤の投与、放射線治療などを行うことがあります。

治療法によっては、施術できる病院が限られていたり、治療費が高額になったりする可能性もあります。

治療方法を早めに判断するためにも、気付いたときにすぐ受診しましょう。

猫のしこり チェック方法

猫ちゃんのしこりをチェックする方法です。チェックする時は優し~くなでてくださいね。

皮膚・リンパ節のしこり

くまなく全身をなでます。顔に出来やすい種類もあるので、よく確認しましょう。

あごの下や脇、膝の裏にあるリンパ節や、乳腺もわすれずに触れてくださいね。

触ると痛がる部分があるか、猫が普段から特定の部分を気にしているかなども観察します。

内臓のしこり

おなかの一部分だけが膨らんでいるときは、腫瘍によって内臓が大きくなっている可能性があります。

膨らみをむやみに触ると腫瘍が破裂する恐れがあるので、なるべく触らず、獣医師の診察を受けましょう。

猫ちゃんのしこり まとめ

いかがでしたか?

今回は猫ちゃんのしこりについて紹介しました。悪性や良性の腫瘍についてもっと詳しく病名や治療法をのせようと思いましたが、やっぱり一番良いのは、獣医さんに早く診てもらうこと!です。

とくに、猫ちゃんの場合悪性の可能性が高いので、気付いたら早目の受診をおすすめします。

可愛い愛猫ちゃんと楽しく過ごすため、是非しこりチェックをしてあげてくださいね!

 

スポンサードリンク

あなたへのおすすめ記事

-ハウツー, 生活情報
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

手足の寒さ対策には?!寒さ対策グッズや体を温める飲み物などご紹介!

手足の寒さ対策は万全ですか? 私も冷え性で、冬は家の中でも手足が冷たく困ります。 そこで、今回は、手足の寒さ対策をご紹介します。 スポンサードリンク あなたへのおすすめ記事 出窓の寒さ対策!プチプチで …

アカカミアリってどんなアリ?ヒアリとの違いは?

ついこの前、強い毒を持つ南米原産のアリ「ヒアリ」が見つかった神戸港から、 次は、毒を持つ別のアリ「アカカミアリ」約100匹が見つかったと発表…。 アカカミアリもヒアリと同様、環境省指定の「特定外来生物 …

食虫植物ブロッキニアってどんなの?育て方は?

食虫植物のブロッキニアってご存知ですか? 1984年に仲間入りした植物ですが、 あまり見かけないですよね・・・。 今回はそんなブロッキニアについてまとめてみました! スポンサードリンク あなたへのおす …

豆乳効果!美肌やダイエットにも!豆乳ローションの作り方は?

豆乳の効果は、美肌にダイエットにと女性に嬉しい効果がたくさんありますよね。 今回は、豆乳の効果や、お家で作れる豆乳ローションの作り方をご紹介します。 スポンサードリンク あなたへのおすすめ記事 酒粕コ …

年賀状に一言添える?文例を使って一言添え書きしてみましょう!!

年賀状に一言添えて出してますか? ちょっとのことですが、手書きで一言あるのと無いのとは ずいぶん印象が違います。 一言添えるだけなのに、あったかい気持ちになったりするもの そこで今回は、年賀状に一言添 …