今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

*

フローリングにマジックリンして失敗!!直し方!

   

フローリングをマジックリンで掃除して失敗してしまいました・・・直し方をいろいろ試した結果やフローリングを元のキレイな状態に直す方法を紹介します。

フローリングにマジックリンして失敗!

キッチンのフローリングって、素足で歩くと汚れってわかりますよね・・・。

で、「あ~~ダメだ!」と思い立った時にやっとこ拭き掃除をします・・・。(私はね・・・)

毎日フローリングの拭き掃除をしている方は、水ぶきでもキレイになると思うのですが、たまーにしか拭かない場合、なんかキレイになった気がしなくて、やってしまいました・・・。大失敗。

フローリングに、マジックリンをシュシュッとかけて、雑巾でキュッキュ拭いてしまった・・・。


しかも、この後の自分の後悔に気付くことなく、あちこちにシュッシュとマジックリンをかけてフローリングをキレイにしていたつもりでした・・・。

拭き掃除した後は、床がサラサラして気持ちよかったのですが、

「むむっ!!なんじゃこりゃ?」

フローリングのあちこちに、マジックリンの白い後が残ってしまってる・・・。
それが見た目にとても嫌な感じです・・・。なんか水滴をこぼした後のように、あちこち白くにごっています。

やっちまいました。_| ̄|○

失敗。

電気でわかりにくいですが、失敗の跡です・・・。

フローリングにできたマジックリンのシミ原因は?

拭き掃除をしたのに、何でこんなに見た目が汚いの~~と、調べたら、フローリングにマジックリンを振ってはいけないことがわかりました。

白いシミの原因は、フローリングのワックスがマジックリンで剥がれた状態なのでした・・・。

これは、マイペットでも同じみたいです。

んで、じゃあこの失敗をどうしたらいいの?ってネットで検索したら、

「一度フローリングのワックスを全部剥がして、再度ワックスをかける」ということで、大変だから業者に頼まなければならない・・・なんていう検索結果が・・・。

そんな費用なんてかけられないよ~~~!

と、思い、あれこれ試してみた結果がコレ↓

  • ワセリンを塗ったら?・・・なんにも変わらず。
  • 同じマジックリンのツヤだしスプレーは?・・・なにも変わらず。
  • リンレイのつやぴかワックスは?・・・なにも変わらず。

・・・といった感じで、ようは失敗。やっぱり一旦剥がすほうが良いというのは実感しました。

で、その後もフローリングのお手入れ方法を探していたら、コーナンにあるじゃない!!

業者に頼まなくても、自分でワックスを剥がすアイテムが!!!

フローリングを元のキレイな状態に直す方法

私が見つけたのは、「リンレイのワックスはがし上手」というアイテム。
コーナンで見つけましたが、ホームセンターなら売ってると思います。

【20日は5の倍数日!火曜日は楽天ポイント8倍相当】株式会社リンレイワックスはがし上手(500mL)<古いワックスをすっきりはがす!>【北海道・沖縄は別途送料必要】

専用のスポンジもついていて、使い方も簡単です。

使い方は、

  1. 天気の良い日を選んで窓を開け、換気をする。
  2. 床1㎡に対して50ml程度たらして、スポンジで塗り広げる。
  3. 1~2分たったら、スポンジでこすり落とす。
  4. キレイに水洗いした雑巾で3回以上水ぶきを繰り返し、完全に洗剤を取り除く

これでワックスがキレイに剥がれます。

大変なのは、後の水ぶき。
キレイに洗剤を拭き取るのがチョットしんどいかも・・・。

ダイエットだと思って頑張りました。(ノ´∀`*)

スポンサードリンク

使い方の所にも記載されてるんだけど、1度に広い範囲をするんじゃなく、1㎡ずつ進めるほうが楽です。

今日はココまでとか、区切ってやると気楽に作業できます。

拭いた所は、サラサラしてるので、何日かに分けて作業してもストレスは全くありません!

そして、フローリングのワックスを全部はがしたら、同じメーカーの「つやぴかワックス」をして、キレイに元どうり!!こちらもホームセンターで売ってます!

業者に頼まず自分で出来てホント良かった~~。家は古いマンションなので、この方法で十分です。

失敗したけど、一人で直せたのでなんだか自信がついた!<(`^´)>

これからは、フローリングをピカピカにしてキレイに掃除するんだ!と誓いまいた。

フローリングの正しい掃除方法

私のようにマジックリンで失敗しないためにも、念のため正しい掃除方法を紹介します。

フローリングの正しい掃除

  1. ドライシートでホコリや髪の毛を取る
  2. 掃除機で細かいゴミを吸い取る
  3. 雑巾で水拭きし汚れを拭き取る
  4. 水分が残らないように乾拭きする

ドライシートでホコリや髪の毛を取る

溜まったホコリやゴミにいきなり掃除機をかけると、排気でホコリを空気中に舞い上がらせてしまいます。空気中に舞い上がったホコリは1mm以下の非常に小さいもので、床や壁、家具に落ちてくるまで数時間はかかります。

できるだけ掃除のときにホコリやゴミを除去できるよう、先にドライシートでホコリを絡め取っておきましょう。このときに床に置いてあるものを移動しておくと掃除機がかけやすくなります。

掃除機で細かいゴミを吸い取る

掃除機をかけるときは、下の3点がポイント!

  • ノズルが床から浮かないよう、1回にスイングする幅は身長の半分程度にする
  • 床にノズルを強く押し付けない
  • 気持ちゆっくり目の一定のスピードでかける

ゆっくり丁寧にかけたときと、スピードを速くしてかけたときでは、吸い取れるゴミの量に大きな差が出ます。あまり力を入れすぎず、一箇所ずつ丁寧にかけていきましょう。

雑巾で水拭きを拭き取る

ワックスでコーティングされているフローリングの場合、コーティング剤の種類により使用できる洗剤が異なります。重曹などのアルカリ性の洗剤は、ワックスを溶かしてしまう可能性が・・・。

汚れが軽い場合は、洗剤を付けずに水で濡らし固く絞った雑巾で拭いてから、乾拭きで十分です!

油汚れなどが気になる箇所は、台所用の中性洗剤を薄~くしてて雑巾に含ませ、汚れを拭き取ります。汚れが取れたら、水拭きのあとに乾拭きしてください。

アルカリ性の洗剤を使用しても問題のないフローリングや、2度拭きが面倒という方には、アルカリ電解水がおすすめです。

100円ショップやスーパーでも安く市販されています。水を電気分解してアルカリ性を強めた水溶液で、無色無臭のため、安全でエコな洗剤です。

アルカリ性の洗剤は、皮脂汚れや食べ物汚れなど、酸性の汚れに含まれる脂肪酸やタンパク質を溶かす効果があります。酸性の臭いを中和する働きもするため、消臭にも効果を発揮します。

また、アルカリ性の強い洗剤の中では、多くの細菌や微生物が死滅するため、強い洗剤を使用せずに除菌することも可能です。

水分が残らないように乾拭き

キレイに乾拭きしてフィニッシュ!!

フローリングにマジックリンして失敗 まとめ

いかがでしたか?

今回は、フローリングにマジックリンして失敗した時の直し方を紹介しました。

そもそもフローリングにマジックリンをかけるのって、掃除のため良かれと思ってしたことなのに、失敗してしまい当初はずいぶん落ち込みました・・・。

旦那には「なにか後がついてる」とか言われ、その度にカチンと頭にくるし、フローリングを見るたびにストレスでしたが自分で直せたので良かったです。

私のようにフローリングにマジックリンをかけて失敗したかたは、是非参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

あなたへのおすすめ記事

 - ハウツー, 大掃除, 生活情報 ,