今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

生活のアイデア 生活情報

出窓の寒さ対策!プチプチで簡単に!

投稿日:

出窓の寒さ対策をしていますか?わが家も出窓があって、冬はとっても寒いのです・・・そこでプチプチをつかった簡単な出窓の防寒対策をご紹介します!是非参考にしてください。

スポンサードリンク

出窓が寒い!

うちには家族団らんする部屋に出窓があります。
テレビを置いている部屋でもあるし、夜になるとそこが寝室にもなります。
そして、その出窓のそばで座ったり、寝たりするのが私・・・。(-_-;)
冬になると、スースーと冷気が入って、とっても寒い!!

でも、私はそんなに器用ではなく。『出窓 寒さ対策 diy!』なんて出来ません・・・。そこで超簡単な寒さ対策!プチプチを使いました。
出窓寒さ対策の中ではメチャ簡単で、冷気もシャットアウト!
不器用な私にピッタリです。

出窓の寒さ対策はプチプチで!

コチラがわが家の出窓です。
普段は2重にカーテンをつけているのですが、冬はそんなものでは冷気が入り放題・・・、体を冷やして冷やしてしょうがない!!

そこで、こんな風に思い切ってプチプチを貼っちゃいます。

出窓自体が寒いので、ガラスに貼るんじゃなく、もう全部にね。
ちなみに両面テープで貼ってるんですが、暖かくなったらこのプチプチをとるので、100均でもうってる剥がしやすいタイプの両面テープが良いですよ!
普通のだと、テープがとれにくくて苦労します・・・(^_^;)

で、私が座ったり、寝たりする方は、完全に冷気をシャットアウト!

そして、反対側はテレビを置いているほうなので、こんなふうに少しあけてます。

なんか少しすき間をあけないと、プチプチがボワっと膨らむんよね~~、やっぱ冷気(すきま風)が入ってくるから・・・。

プチプチの出窓寒さ対策、これ、去年もやりましたが、やるとやらないとでは全然違います。

スポンサードリンク

「出窓が寒い!」と思う方は、ホームセンターや100均でプチプチを買って、ぜひお試しください。

出窓結露対策

出窓って何もしないと、結露がスゴイですよね・・・。
出窓寒さ対策でプチプチを全体に貼ったら、貼る前よりは結露が少なくなっているんですが(去年覗いて見た・・・)プチプチを貼ってしまうと、結露対策はしばらく出来ません・・・。
そこで、出窓結露防止のほうも少しご紹介しますね。

出窓の結露対策の方法

出窓の結露対策を調べると、結露防止シート(フィルム)やら、窓用結露防止ヒーターやら、エタノールと中性洗剤やら、プチDIYで内窓・二重窓やら・・・たくさんでてきますね。

私は不器用だから簡単な方法が良いし、お金もそんなにかけたくない・・・そこで、おすすめなのが「吸水テープ」です。
もっともっと上記のように出窓結露対策はあるんですけど、ズボラ&節約主婦が選ぶのはコレ。

またまた100均のダイソーで買いました!
この出窓の結露対策なら貼るだけなので、ノーストレス!
彩りもなにもないただのテープだから、可愛くないですけど、どうせ出窓を防寒対策プチプチでふさぐので気にしません。
簡単なのでおすすめですよ。

ちなみに結露対策を怠るとこんなことに・・・。

結露を放置したら起こるトラブルとは?

何らかの結露対策を行っていないと、冬場は窓の結露が毎日のように発生します。
最初のころは毎日雑巾でていねいに拭いてたけど、次第に面倒くさくなり、そのうちやめてしまった・・・そんな方もいるでしょう。でもね、結露をそのまま放置していると、さまざまなトラブルが起こる可能性が・・・!

もっとも起こりやすいトラブルがカビ!
水滴が流れてたまる窓枠の下の方をよく見ると、すでに黒い点々があるかもしれません。サッシ枠の色が白ではなく黒や茶色だと、カビが発生していることに気付きにくいですが、カビは放置しているとどんどん成長します。

カビはアレルギーの原因になるほか、肺炎を引き起こす原因にもなるなど、とても危険な細菌です。家族の健康を守るために、早め早めに除去する必要があります。

カビのほかにも、結露を放置したせいで起こるトラブルとして、金属製品のサビがあります。最近はアイアンのインテリアグッズが人気がありますが、アイアンはサビやすいというデメリットもあるので、注意が必要なんです。

出窓の寒さ対策 まとめ

いかがでしたか?
今回は、出窓寒さ対策プチプチを使った方法でした。
「出窓の寒さをどうにかして~」って思っている方、ぜひ試してくださいね。

スポンサードリンク

あなたへのおすすめ記事

-生活のアイデア, 生活情報
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

windows11 ペイントなくなった!?どこにあるの?

ペイントってちょっとした加工に最適で私もちょくちょく使うアプリです。そのペイントがWindows11にしたとたん「あれ?どこにあるの?」と困っている方も多いのではないでしょうか。今回は、Windows …

家政婦マコさん【オクラ】の無限レシピ!

2019年5月29日の【ヒルナンデス!】で、伝説の家政婦マコさんがまたまた登場!!今回は「オクラ」の無限レシピを数々紹介していました。超簡単レシピなのでピックアップ!!このレシピはやみつきになりそう・ …

一人暮らしの節約テク!公共料金の節約方法とは?!

ひとり暮らしでは収入から公共料金などの出費が毎月でていきます。 節約テクニックをしっかり身に付けていれば、 生活のムダをはぶき、自由になるお金を増やすことができる! それが節約の目的です。 ひとり暮ら …

フローリングの艶出しに!自然なツヤにはコレ!

フローリングの艶だしを自然に出したい方必見!環境にやさしい天然素材でフローリングを簡単にお掃除!リビングは家族が一緒の時間を過ごす大切な空間。毎日掃除機をかけていても、意外とよごれているものです。日頃 …

木胡椒(きごしょう)ってなに?食べ方は?

秋になると、木胡椒(きごしょう)が八百屋さんに並びます。 この「木ごしょう」って一体なに?って思ったことないですか? それに食べ方も… 今回はそんな木胡椒(きごしょう)についてまとめてみました。 スポ …