今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

美容 肌荒れ

夏バテで肌が老ける!肌の夏バテ解消法!

投稿日:

夏は、汗をかきすぎて脱水症状を起こしたり

体温が上がりすぎて、熱中症になったり体調を崩してしまいますが、

実は肌も同じなんです…

夏には夏のスキンケアをして、暑い夏を乗り切りましょう!

スポンサードリンク

肌の夏バテ

夏は日差しが強烈で、暑さでクタクタなのに

寝苦しくて睡眠不足…疲れがなかなかとれません。

そんな日々が続くと、「だるい」「食欲がない」など

夏バテになってしまいます。

f8b440e3d3deec43e48419fed1d3e6a9_s

体がこうゆう風に感じるように、肌にも同じことが起こっています。

肌が夏バテをすると、老けた印象になります。

これは肌の老化が進んでいるということ

老けたくないなら、肌の夏バテを防がなければいけません。

実は夏バテ肌の共通の原因は「うるおい不足」です。

うるおっている肌は、紫外線や乾燥から肌を守り

酸素や栄養をめぐらせ、老廃物を排出することが出来ます。

ですが、乾燥した肌では、刺激は受け放題で

老廃物が溜まりっぱなし、

肌の夏バテを防ぐには、保湿ケアが重要なのです。

保湿ケアのポイント

夏のスキンケア習慣では、洗顔の回数が増えたり、

化粧水やクリームなどの使用量が激減しています。

0942f721decdf4a4075c3c395981c9e6_s

洗顔の回数が増えると、必要以上に皮脂を取りすぎ

スポンサードリンク

肌が潤いを保てなくなります。

洗顔したままで何もつけなかったり

汗が引くまでスキンケアを待っていると

肌の潤いはどんどん蒸発してしまいます。

これらは夏ならではの習慣が

「うるおい不足」を引き起こす原因になっているんです。

肌の夏バテを防ぐにはまず、お手入れを見直しましょう!

夏は、ベタつくのがイヤだったり、

汗をかいてるうえに塗りたくなかったりします。

そんな時は、肌にスッとなじむ浸透性の高い化粧水を選び、

クリームや乳液などの油性のアイテムの代わりは

ベタつきの少ない水性のゲルにするなどをして

夏仕様に切り替えることも良い方法です。

今からやっておけば、秋になって一気に老け込むことはありません。

さっそく今日から肌の夏バテ対策を始めましょう!

夏のケアのポイント

1.ハンドプレスで潤いを閉じ込める

汗ばむ季節は、指先で塗るのではなく、

手のひらで閉じ込めるお手入れがオススメです。

化粧水をなじませたら、手のひらでおさえて

うるおい成分を浸透させましょう!

3269da68f05a198a5f8de1909497740c_s

2.首筋を冷やし汗を止める

洗顔後は、太い血管が通る首筋やわきの下に

保冷剤をあてて、顔を一気に冷やします。

こうすると汗が止まるので、化粧水などもなじみやすくなります。

まとめ

いかがでしたか?

夏が終って、秋口に、

「シミが増えた」「肌がくすんだ」なんて言わなくていいように

今からしっかり夏バテようの肌対策を始めましょう!

スポンサードリンク

あなたへのおすすめ記事

-美容, 肌荒れ
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

フリーカの栄養は?ダイエット効果も?!フリーカの食べ方ご紹介!

フリーカってご存知ですか?栄養価が高く ダイエット効果も期待できるスーパーフード。 キヌアやチアシードなどいろんなスーパーフードが モデルやセレブに大人気ですが、 スポンサードリンク フリーカも栄養価 …

アボカド効果は種にも!健康効果はもちろん種茶にはダイエット効果が!

アボカドの効果はたくさんあり、健康のため食卓にとり入れたいもの。 健康効果はもちろんですが種にも効果があり、 スポンサードリンク 種茶にするとダイエット効果も期待できるアボカドの 効果効能や、ダイエッ …

男性ホルモンと大人ニキビの関係は?

男性ホルモンと大人ニキビってどんな関係があるのでしょうか? スポンサードリンク 今回は男性ホルモンと大人ニキビの関係性について調べてみました。 スポンサードリンク あなたへのおすすめ記事肌荒れを早く治 …

お酒飲んでもダイエット?上手なお酒の飲み方とは?

ダイエット中でも、お酒は飲みたくなります・・・ 仕事で疲れて帰ってきて、ダイエット中だから飲まない・・・ なんてこと、なかなか私には難しい(つд⊂)エーン 実際、お酒をたくさん飲んでしまうと、体重が増 …

甘酒は炊飯器で!ほったらかしでも簡単に作れる!?

甘酒は炊飯器を使うとほぼほったらかしで簡単に作れるのをご存知ですか?今回は甘酒の歴史や栄養成分についてや、炊飯器を使って簡単につくれる方法を紹介します。 スポンサードリンク あなたへのおすすめ記事春急 …