今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

美容 肌荒れ

季節性敏感肌にならない肌を作るには?そのコツは?

投稿日:

季節性敏感肌ってご存知ですか?

その名の通り季節の変わり目によって敏感肌になることをいいます。

ではこの季節性敏感肌になったらどうケアをしたら良いのでしょうか?

そんな季節性敏感肌についてまとめました。

スポンサードリンク

季節性敏感肌とは

ポカポカ陽気になる季節。

気分はとっても良いですが、

この時期、いつもの化粧品がピリピリしたり、

大人ニキビに悩んだりしませんか?

冬の乾燥ダメージを引きずって代謝機能が鈍ったお肌は

バリア機能が低下し、季節性敏感肌になりやすい状態です。

さらに、紫外線・ストレス・花粉・ホコリなどが原因で

肌トラブルが多くなります。

季節性敏感肌にならない肌を作る為には、

バリア機能を強化することが大切。

洗顔・保湿・UVケアを丁寧に行い

バランスの良い食事で内側からも栄養補給!

また、良質な睡眠も美肌作りには不可欠です。

季節性敏感肌にならない肌を作るには?

1.肌の汚れは優しく素早くしっかりおとす

古い角質を正しく落とすことで、ターンオーバーが促進されます。

洗顔料はたっぷり使用し、密度の濃い泡をなじませるように

優しく素早く洗いましょう。

しっかりすすいだら、タオルを押えるようにして水分をとりましょう。

スポンサードリンク

100303

2.洗顔後すぐにたっぷりの化粧水を乳液で閉じ込める

乾燥肌は外的刺激に対する防御力が低下する為

日焼けをしやすくなります。

洗顔後はすぐに化粧水で水分補給をし、

乳液で蓋をしましょう。

季節の変わり目は、いつものお手入れを丁寧に行いましょう。

3.春の日差しはUVAのピークPA++でお肌をガード

冬の間、日光を浴びる機会が少なかった肌は、

少しの紫外線でも過敏に反応します。

シワやたるみの原因となる紫外線A波の量は、5月がピーク。

日焼け止めは、UVAの防御力をあわすPA値が重要。

普段使いなら++のものをこまめに塗り直してください。

4.バランス良い食事と良質な睡眠で内側からも栄養を!

元気な肌細胞を生み出すためには、

バランスの良い食事が必要。

また、新陳代謝を活発にし、

細胞の修復を促す成長ホルモンは、

睡眠中に多く分泌されます。

images

スキンケアだけでなく、内側からも栄養補給をして

美肌を作りましょう。

まとめ

小さなことでも毎日の習慣にして、

未来のキレイな肌を手に入れましょう!

スポンサードリンク

あなたへのおすすめ記事

-美容, 肌荒れ
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

アボカド効果は種にも!健康効果はもちろん種茶にはダイエット効果が!

アボカドの効果はたくさんあり、健康のため食卓にとり入れたいもの。 健康効果はもちろんですが種にも効果があり、 スポンサードリンク 種茶にするとダイエット効果も期待できるアボカドの 効果効能や、ダイエッ …

酒粕の美白効果、賞味期限・保存方法は?

最近になって、酒粕をパックとして使用すると、 美白に役立つという情報よく聞くようになってきました。 スポンサードリンク 酒粕というものは、乾燥知らずのお肌になれますし、なんでも効きます 美白・しっとり …

超簡単!納豆ダイエットの方法は?健康効果・美容効果は?

納豆ダイエットって知ってますか? 納豆ダイエットはとても簡単で、健康にも美容にも良い影響があります。 スポンサードリンク 今回は納豆のダイエット法や、健康効果や美容効果をまとめてみました。 スポンサー …

アーモンドのアンチエイジング効果!食べ方でダイエット効果も!

アーモンドにはナッツ類のなかでも、ダントツで スポンサードリンク アンチエイジングやダイエットに効果的です。 その食べ方や、ポイントなどをご紹介します。 スポンサードリンク あなたへのおすすめ記事ゴー …

スーパーフード「そばの実」あさイチで紹介!その効果は?!

6月27日「あさイチ」で今話題のスーパーフード「そばの実」を紹介! スポンサードリンク 海外では「そばの実」そのものがスーパーフードとして注目されていて、 ダイエットにも効果があるというのが常識なので …