今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

健康

夏のデトックスライフ!3つのポイントは?

投稿日:

デトックスとは、体内に溜まった有害物質を排出すること。

有害物質は、体調不良や肥満、肌荒れの原因にもなります。

簡単に取り入れられるデトックスライフの3つのポイントで、

この夏に体も心も軽くしましょう!

スポンサードリンク

食物繊維を積極的に摂る

体内に溜まった有害物質の75%は便、20%は尿、3%は汗、

2%は毛髪と爪から排出されます。

毒素の大部分は便から排出されるため

腸内環境を整える食物繊維を十分摂ることが重要です。

食物繊維には不溶性食物繊維(玄米、ごぼう、豆類、きのこ類など)と、

水溶性食物繊維(りんごなどの果実類、海藻類、アボガドなど)があり、

不溶性と水溶性を2対1の割合で摂るのが理想的です。

1日の食物繊維の推奨摂取量は約20g。

野菜や果実、きのこ、海藻を毎日積極的に食べるようにしましょう!

5b939bff1e0db63af1bae853b56228af_s

善玉菌を増やす

デトックスのために腸内環境を整える事はとても重要です。

近年では、腸内環境はアレルギーにも関係することがわかっています。

腸内の善玉菌を増やし、腸内を健やかに保つよう心掛けましょう。

善玉菌は、加齢とともに減る一方で、

老年期には腸内に善玉菌がほとんど存在しない人も!

腸内の善玉菌を増やす為に、乳酸菌の摂取はとても大切です。

スポンサードリンク

推奨される量は、ヨーグルトに換算すると、

毎日200gにもなり、毎日食べるのは大変なこと。

脂質やカロリーも気になるので、乳酸菌サプリで

賢く摂取することをオススメします。

edfb996aaa798098e4447b2db7ec57e9_s

運動を習慣に

汗をかくと、デトックス効果が高まります。

ジョギングなどの有酸素運動や、ヨガ、ストレッチ、

筋トレを積極的に行いましょう!

また、汗をかくためには、十分な水分を摂ること。

ミネラルウォーターを1日2リットルほど摂りながら、

半身浴や岩盤浴、サウナで汗をかくことで、

体温が上昇し、免疫力が高まり、

体調が整うなどの利点があります。

51e10d92ef29433889cab220405f54f1_s

運動などで汗をかく習慣は、代謝を上げるだけじゃなく、

心身ともに爽快になります。

また、就寝前のストレッチや半身浴は、睡眠の質を高め、

美容だけじゃなく、リラックスでき良い影響を与えます。

まとめ

いかがでしたか?

どれも簡単に取り入れることができると思います。

美容と健康のために、デトックスして

体の中からスッキリとしましょう!

スポンサードリンク

あなたへのおすすめ記事

-健康
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

今すぐできる!脂肪燃焼スープでダイエット!!作り方も簡単!

今すぐできる脂肪燃焼スープのダイエット方法や作り方をご紹介します。 スポンサードリンク 作り方も簡単なのに、みるみる痩せる脂肪燃焼スープ。 痩せたい!でもお腹いっぱい食べたい!・・・。 そんな願いをか …

アイスノンの効果的な使い方は?脳にも良く集中力アップする!?

冷凍庫に入れるだけで、手軽にヒンヤリとすることができる「アイスノン」 熱が出た時には、タオルで巻いて枕にする人も多いと思います。 スポンサードリンク しかし、アイスノンで熱を下げるには、 もっと効果的 …

おからの効果効能は?ダイエットに最適な食材!!

おからの効果効能ってご存知ですか? おからには数々の効果効能があり、健康効果や美容効果もありますが、 ダイエットにも効果的です!! スポンサードリンク そんなおからの栄養や効果効能、またダイエット効果 …

腸内細菌の味方「発酵食品と和食」オススメ食品5選とは?!

腸内環境を良くするには腸内細菌を味方につけること! それには、発酵食品や和食がオススメです。 スポンサードリンク 今回は腸内環境をよくする食事法をご紹介します。 スポンサードリンク あなたへのおすすめ …

夏冷え改善の食生活!体を温める食材で温活しましょう!!

夏冷えしてしまってからは、どんなに外から温めても 体の中が冷えていては効果がありません。 スポンサードリンク 冷えを感じたら、体の中から温める食材を積極的にとりたいもの 今回は体を温める食材をご紹介し …