今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

健康 生活情報

整腸薬や下痢止めの選び方!原因別の整腸薬・下痢止めのおすすめは?

投稿日:

整腸薬や下痢止めの選び方って悩みますよね・・・

下痢の原因は、ストレスや暴飲暴食、冷えや、

お腹がゆるくなる成分の摂りすぎだったり、食あたりだったり様々です。

下痢で食欲がなくても、脱水症などにならないように

スポーツ飲料や経口補水液などを上手に摂りましょう。

今回は整腸薬や下痢止めの選びかたについてまとめました。

スポンサードリンク

ストレス性の下痢には

ストレス性の下痢には、腸管運動抑制成分含有薬

ストレス性の下痢には「ロペラミド塩酸塩」か

「ロートエキス」が主成分の腸管運動抑制薬が最適で

腸の過剰な働きを抑えてくれます。

牛乳アレルギーの方は、乳酸菌を含んだ薬は避けましょう。

整腸成分を含む市販薬は、ビオフェルミン下痢止めなどで

整腸成分を含まないのは、シグナル下痢止めなどです。

ozp85_yabeeonakaitai500-thumb-815xauto-3527

食あたりによる下痢には

食あたりによる下痢には殺菌成分含有薬

殺菌成分の「ベルベリン塩化物水和物」「タンニン酸ベルベリン」

「アクリノール」のいずれかを含む薬にします。

 腸管運動抑制薬で、下痢を止めるのは、菌が体に残ってしまうのでNGです。 

食あたりによる下痢止めを選ぶなら

スポンサードリンク

アレルギーのない人は、ベルランゼットSなどで

牛乳アレルギーの方は、新ワカ末プラスA錠などが良いです。

お腹がゆるくなる成分の取りすぎには

お腹がゆるくなる成分の取りすぎには整腸生菌成分含有薬

下痢や、お腹がゆるくなる人口甘味料や、サプリメント、

ダイエット食品などが原因の場合は

腸内環境を改善する薬が効果的です。

ビフィズス菌などの乳酸菌や納豆菌などがオススメです。

消化酵素を含むものなら、太田胃散整腸薬など

消化酵素を含まないものなら、わかもと整腸薬などが良いです。

398211

子供の下痢には

子供が下痢をしたら整腸生菌成分含有薬

子供には、作用が穏やかで副作用の少ない

整腸生菌成分含有薬をおススメします。

 腸管運動抑制成分や、収れん保護成分「次硝酸ビスマス」などを含むものはNGです。 

殺菌成分を含むものでは、大正下痢止め小児用などで

殺菌成分を含まないものなら、新ビオフェルミンS細粒などが良いです。

まとめ

いかがでしたか?

下痢と言っても原因によって必要な成分が異なります

それぞれ見極めて、薬を選びましょう。

また、黒い便や下血、発熱がある場合や

下痢が続くようなら、病院へいって受診してくださいね。

スポンサードリンク

あなたへのおすすめ記事

-健康, 生活情報
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

青しその効果・効能とは?しそ茶や青しそジュースの作り方!

青しそは、しそ科しそ属で、 スーパーで売られている大葉は、青しそのことです。 青しそには、様々な効果・効能があり、たくさん摂取したいもの。 スポンサードリンク 家庭で栽培した場合、結構たくさんの量が収 …

ホエイの効果効能!美容効果や作り方までご紹介!

ホエイって身体に良さそうってなんとなくは知っていると思いますが、 ホエイの栄養成分や効果効能ってご存じですか?? スポンサードリンク 今回はホエイの効果効能から作り方までご紹介します。 スポンサードリ …

新じゃがって何?栄養や効能は?カロリーは?

春を告げる食材、新じゃがいもは、みずみずしくて良いですよね。 そろそろスーパーでも並ぶ季節になりました。 スポンサードリンク 新じゃがの季節はいつなのか、栄養や効能は知ってますか? 今回は、新じゃがい …

睡眠負債の解消法とは?!睡眠負債を溜めない方法!!

睡眠負債・・・最近よく聞く言葉ですが、 解消法や溜めない方法を知っておけば、 健康管理に役立ちます! スポンサードリンク 今回はそんな睡眠負債の解消法をご紹介します。 スポンサードリンク あなたへのお …

風邪薬の選び方!症状別によく効く成分の風邪薬は?

風邪薬の選び方って難しいですよね 様々な成分のある総合感冒薬は便利ですが、 不要な成分をとらないように、特定の症状に効く薬を選びましょう! スポンサードリンク また、風邪の症状は自然治癒力の働きなので …