今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

健康

しょうがココアはむくみや冷え性に効果的!作り方もご紹介!

投稿日:

しょうがココアはむくみや冷え性に効果的ってご存知ですか?

そんなしょうがココアの効果や作り方をご紹介します。

スポンサードリンク

しょうがの効果

しょうがココアは、身体の冷えをとって、代謝を高めてくれます。

しょうがは、漢方では身体を温める性質で「温性」の食材。
食べると、血液の循環が良くなってエネルギーの代謝がアップし、
冷え性が改善します。

発汗作用もあるので、身体の中の老廃物を排出させる効果もあり、
むくみにも効果的です。

冬は、汗をかきにくくなるので、痩せにくくなるばかりか、
老廃物が身体に蓄積されやすくなります。

しょうがをとって、身体の毒出しをしましょう!

また、食べ物を摂取した時の消化や、利用するまでの流れをスムーズにします。
食事の量が少ないのに、なぜか太ってしまう方には、
しょうがはオススメの食材です。

しょうがココアのパワー

ココアもしょうがと同様に「温性」です。

ココアにしょうがを加えた【しょうがココア】は、
温性の効果がさらに高まって、むくみや冷え性に効果的です。

甘味がほしい時は、身体を温める作用がある黒砂糖を入れても良いでしょう。

ココアには、食物繊維が豊富なので、便秘の改善に効果的です。
便秘が続くと身体に老廃物がたまって、様々な不調があらわれます。

しょうがとココアはどちらも、私たちの身体内側からキレイにして、
健康にしてくれる優秀な食べ物です、
むくみや冷え性で悩んでいる方にオススメですよ。

ココアには、カフェインも含まれている為、身体を覚醒させ、
活性化させる作用があります。

スポンサードリンク

朝、ココアを飲めば身体のエンジンがかかり、
1日を元気に過ごすことができます。

しょうがココアの作り方はとっても簡単!

ホットココアにおろししょうがを繊維ごと加えるだけ。
しょうがは、親指の先くらいの大きさを皮ごとすりおろすと良いでしょう。

しょうがの皮には、水分の代謝を促して、
むくみや、水太りを防ぐ働きがあります。

しょうがココアのつくり方

しょうがココアは簡単に作れます!

【材料】

純ココア:小さじ山盛り2
しょうが:約5g
水:200ml

【作り方】

1.ココアに水少量(約10ml)を加え、ペースト状になるまでよく練る
2.1に少しずつ水を加えて中火にかけ、沸騰前に火からおろす
3.器に注ぎ、すりおろしたしょうがを加える
4.よくかき混ぜたら完成!温かいうちに飲みます

Point!

・1日1~2杯、朝と夜に飲むと良い
・温かい内に飲む

甘くしたい人は・・・

甘味がほしい人は、黒砂糖やはちみつ、メイプルシロップを
お好みで加えます。
中でも、黒砂糖は身体を温める働きがあるのでオススメです。

ココアの苦味が気になる方は、水の変わりに牛乳や豆乳で。
カロリーは高くなりますが、カルシウムやイソフラボンなど、
それぞれの有効成分を摂ることができます。

まとめ

いかがでしたか?

私も毎朝しょうがココアを飲んでいます。

朝が弱い私ですが、しょうがココアを飲むと、
チョット元気が出てきて、身体が動かしやすくなります。

簡単なので、気になる方は、ぜひ飲んでみてくださいね。

スポンサードリンク

あなたへのおすすめ記事

-健康
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

夏のデトックスライフ!3つのポイントは?

デトックスとは、体内に溜まった有害物質を排出すること。 有害物質は、体調不良や肥満、肌荒れの原因にもなります。 スポンサードリンク 簡単に取り入れられるデトックスライフの3つのポイントで、 この夏に体 …

アイスノンの効果的な使い方は?脳にも良く集中力アップする!?

冷凍庫に入れるだけで、手軽にヒンヤリとすることができる「アイスノン」 熱が出た時には、タオルで巻いて枕にする人も多いと思います。 スポンサードリンク しかし、アイスノンで熱を下げるには、 もっと効果的 …

梅ジュースの効果・効能とは?作り方から飲み方までご紹介!

冷たいジュースが美味しくなる季節。 同じ飲むなら、体に良い梅ジュースはいかがですか? スポンサードリンク 梅には驚くほど、効果・効能があります。 今回は梅ジュースにつてまとめました。 スポンサードリン …

アブラと付き合う糖質制限食!上手に付き合う7つのワケ!これで痩せる!

アブラと上手につきあうコツをつかみ糖質制限食をスタート! スポンサードリンク 肥満の原因はアブラではなく炭水化物、 糖質オフを基本に身体に良いアブラを選んで取り入れましょう! これで痩せて、健康になっ …

解熱鎮痛薬の選び方!市販薬は?薬局で薬を買うときのコツ!

解熱鎮痛薬は、種類も多くどれを選べばいいか悩みます。 また風邪の時や、発熱の時、風邪以外の頭痛の時は スポンサードリンク 適した成分も変わってきます。 その時の症状を薬剤師に相談して、 原因にあった解 …