今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

健康 生活のアイデア 美容

キウイ皮ごと食べる効果とは?レシピは?追熟させる保存法!!

投稿日:2017年3月6日 更新日:

キウイ皮ごと食べると良いとよく聞きますが、
どんな効果があるのでしょうか?

また丸ごと食べるにはどんなレシピが・・・?

かたいキウイの追熟方法など、キウイについてまとめてみました!

スポンサードリンク

キウイを皮ごと食べる効果!

キウイの皮に含まれる栄養は実よりも豊富で、
中には、2倍近く含まれる栄養素もあるほどです!

ニュージーランドやオーストラリアでは、キウイの皮は
普通に食べるそうで、日本人が皮を食べないことに驚かれています。

キウイの皮と果肉ではどんなに違うかを簡単に比較してみると、

・食物繊維は果肉の2倍
・多糖体も果肉より豊富
・キウイの種に含まれるポリフェノールは果肉の50倍!!

これは、もう丸ごと食べたほうが良いですよね!

そしてキウイの効能は、

・美肌効果
・貧血、風邪の改善
・がん予防
・アンチエイジング効果
・感染症予防
・胃もたれの予防
・疲労回復効果

などなど嬉しい効果効能があります。

キウイ1個87g(可食部)主な栄養素は、

・カリウム 252.3mg
・ビタミンC 60.03mg
・葉酸 31.32μg
・ビタミンE 1.13mg
・銅 0.1mg

その他にも栄養がたくさん含まれているので、
毎日摂りたい果物ですよね。

キウイの栄養と健康物質

ビタミンCがみかんの約2倍と多く、風邪の予防や疲労回復、肌荒れに効果があります。
タバコを吸う方にはビタミンCの補給源にも向いています。

たんぱく質分解酵素のアクチニジンを含んでいるので、
肉類を食べた後に食べると消化を助けてくれます。

また、食物繊維のペクチンも多く含んでいますので、
毎日、朝食後に1個食べる習慣をつけると、便秘解消に効果を発揮します。

キウイの薬効と利用法

肉に果汁をふりかけておくと、たんぱく質分解酵素のはたらきで、
肉がやわらかくなります。

また、キウイフルーツとキャベツ、リンゴをミキサーにかけ、
ジュースにして常飲すると、美肌効果が得られます。

キウイのうぶ毛が苦手な方は?

キウイを皮ごと食べるのが良いとわかっていても、
どうしても気になるのが、「うぶ毛」です。

なんだかチクチクして、食べずらそうですよね・・・(;´∀`)

この毛を処理するには、食器洗いようのスポンジで大丈夫なんです。

水を流しながら、ゴシゴシと洗うだけで、結構うぶ毛が取れるんですよ!

ゴールデンキウイ

グリーンキウイよりもともと毛がすくない、
ゴールデンキウイもオススメです!

甘くて美味しいゴールデンキウイは、
皮ごと食べるのも、グリーンキウイより食べやすいです。

※どうしても皮が苦手な方は無理に食べる必要はないですよ。

キウイは元々、栄養価が高いフルーツ!
食物繊維、ビタミンC、カリウム、アクチニジンなどが
豊富に含まれています!(*^_^*)

キウイを皮ごと食べる方法

キウイを皮ごと食べたほうが良いということは
わかりましたが、どうやって食べるのか?なんて思いますよね。

そこで、キウイを皮ごと食べる方法をご紹介します。

「皮ごとキウイ」の食べ方

豊富なビタミンCと皮の抗酸化作用で紫外線対策にもなります。
ニュージーランドなどではポピュラーな食べ方をご紹介します。

【材料】

キウィフルーツ:お好みの量で

【手順】

1.キウイを買ってきたら、ボウルに水を張り、
タワシやスポンジで、洗剤をつけずにやさしくこすります。
そして、皮の表面とうぶ毛を丁寧に洗い流します。

2.あとは水気をふきとって終りです!!
そのまま、まるごと食べたり、食べやすいサイズにカットしてください。

皮ごとキウイスムージーレシピ

キウイとブロッコリーのスムージー

【材料】 (1人分)

グリーンキウイフルーツ(皮ごと):1個
ブロッコリー(生):5房
梨:お好みで1/4
ヨーグルト:大さじ3

【作り方】

1.キウイをこすり洗い、かたいヘタをくり抜き、皮ごと2センチのいちょう切りにする。
ブロッコリー、梨は、適当な大きさに切る。

2.ミキサーに、ヨーグルト→キウイ→梨→ブロッコリーの順に入れ、
30秒ほど撹拌させれば出来上がりです。

3.材料が余ったら、カットして材料別に冷凍庫に入れ、
朝すぐ使えるようにしておけば便利です。

Point!

ブロッコリーの茎を使う場合は、かたいので包丁できっておきます。

スポンサードリンク

朝の一食置き換えダイエットスムージーになりますよ!
一食200kcalです。

アボカド&キウイのスムージー

【材料】 (1人分)

バナナ:半分
アボカド(冷凍):バナナくらい
キウイ(皮ごと):1個
飲むヨーグルト:グラス1/2

【作り方】

1.材料をカットする。
※全て一口サイズ以下にカットすると撹拌がスムーズですよ。

2.柔らかいものから順にミキサーに投入!

3.食材を全て投入した状態で、1/2位まで飲むヨーグルトを投入。

4.撹拌します。

5.タテにカットしたキウイを添えて完成です。

酸味が爽やかで口当たりはクリーミーな
スイーツみたいなスムージーです(*^_^*)

皮ごとベビーキウイレシピ

ベビーキウイのヨーグルト

【材料】 (1人分)

ヨーグルト:100g
ベビーキウイ:6~8個
白桃(缶):1切れ
桃缶のシロップ:小さじ1
レモン汁:小さじ1
スキムミルク:大さじ1

【作り方】

1.ベビーキウイは半分に切って、白桃は角切りにする。

2.ヨーグルトに、桃缶シロップ、レモン汁、スキムミルク、1を混ぜて出来上がり!

ベビーキウイの皮は薄く、一緒に丸ごと食べられます(*^_^*)

ベビーキウイのジャム

【材料】

ベビーキウイ:250g
グラニュー糖: 125g
レモン汁:半分

【作り方】

1.洗って、ヘタを上下取る。

2.ホーロー鍋や厚底の鍋に入れ、砂糖をまぶしてしばらく置く。

3.砂糖がしっとりしたら、レモン汁を入れ、弱中火で煮ていく。
白いアクが出てくるので小まめに取りながら、弱火にし更に煮て完成!

Point!

アクを丁寧にとるのがポイントです、甘さはお好みで調整してね!(*^_^*)

キウイ酒

キウイの皮には実の部分よりも豊富なビタミンやミネラルが含まれています。
そこでおススメなのがキウイ酒!キウイ酒にすれば、残さず薬効が得られますよ!

キウイ酒の作り方

【用意するもの】

キウイ:500g(5個くらい)
ホワイトリカー(35度):500ml前後
広口ビン

【作り方】

1.キウイは流水で丁寧に洗い、水気をふきとる
皮はむかずに、上下を落として半分に切る

2.広口ビンにキウイを入れてホワイトリカーを注ぐ
キウイが完全に浸からない場合は、ヒタヒタになるまでホワイトリカーを足す

3.1ヶ月寝かせて完成!

直射日光の当たらない場所で上手に管理すれば、半永久的に保管できますよ(*^_^*)

追熟させる保存法

キウイが熟すのは、エチレンと温度の2つの条件が必要です。

エチレンというのはガスの名前。
果物が熟すときにみずから作り出し、それによる成熟をすすめるものです。

最近のキウイは出荷前に人為的にエチレンをキウイにかける
「エチレン処理」をしているので、店頭に並ぶキウイは追熟が始まっています。

でもまだ熟し切っていない場合がほとんど・・・。
だから、かたかったり酸っぱかったりしますよね。

そこで、家庭での温度管理で追熟をすすめる必要があるのです。

追熟させる保存法

1.保湿するために、1個1個を新聞紙に包む。
2.追熟に必要なエチレンを逃がさないようにポリ袋に入れる。
3.これで常温で保存。

以上が家庭でできる追熟ワザです。

食べ頃をチェック方法

キウイは追熟していく中で、ヘタの周囲の部分が最も熟しにくく、最後に追熟されます。
なので、この部分のかたさを調べればOK!

やり方は、鼻の頭をつまんでみて、その感触を覚えます。
このふっくら感と、キウイを押したときの感触が同じなら食べ頃です。

まとめ

キウイは、親である幹に近いものには多く栄養が行き届き、
横に広がって平べったくなる傾向があり、それが甘いんです。

スーパーで選ぶ時は、平べったいキウイを選ぶと甘いものが多いですよ!

皮ごと食べるとこんなに良い事あるなんて、
知りませんでした・・・。

これからはもう、皮はむかずに丸ごと食べたいと思います!

スポンサードリンク

あなたへのおすすめ記事

-健康, 生活のアイデア, 美容
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

りんごの効能効果はすごい!風邪予防や疲労回復にも役立つ!

りんごは身体に良いって、よく言われます。 イギリスでは、りんごは医者いらず ということわざもあるくらい りんごは身体に良いそうですが スポンサードリンク 一体どんな効能があるんでしょうか? 今回は、り …

まこさん レシピ 卵かけご飯のTKGYの作り方!

7月3日【ヒルナンデス!】で放送された家政婦マコさんの卵レシピのなかのTKGYをご紹介します。「TKGY」とは一体何???と思っていたら、「たまごかけごはんやき」の略だそうです・・・。みんなが大好き、 …

小豆水ダイエット方法は水筒で簡単!ピラミッドダービーで紹介!

小豆水ダイエット方法は水筒で簡単にできるので今注目されています! 台湾や韓国で人気で、日本ではテレビ番組(ピラミッドダービー)で、 北陽の伊藤ちゃんが小豆水ダイエットに挑戦! スポンサードリンク その …

解熱鎮痛薬の選び方!市販薬は?薬局で薬を買うときのコツ!

解熱鎮痛薬は、種類も多くどれを選べばいいか悩みます。 また風邪の時や、発熱の時、風邪以外の頭痛の時は スポンサードリンク 適した成分も変わってきます。 その時の症状を薬剤師に相談して、 原因にあった解 …

足袋の超簡単な洗い方!

足袋の裏って、どうしてあんなに黒く汚れてしまうのでしょうか・・・今回は足袋の洗い方をご紹介します。 スポンサードリンク あなたへのおすすめ記事着物買取口コミ!実際に大阪で試した体験談【写真付き】 着物 …