今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

生活情報

伊達巻の日の由来って知ってる?簡単伊達巻レシピやスイーツをご紹介!

投稿日:2017年5月24日 更新日:

5月24日は伊達巻の日ってご存知ですか?
伊達巻は好きですが、伊達巻の日があるなんで知りませんでした・・・。

そこで、伊達巻の日や由来、簡単レシピなど、
伊達巻についてまとめてみました!

スポンサードリンク

伊達巻の日

「伊達巻の日」については、戦国武将の伊達 政宗公の命日(旧暦の5月24日)にちなんで、
厚焼き卵などの寿司具を製造する千日総本社によって制定されました。

千日総本社によると伊達巻の日については「伊達巻きを日本の食文化として広めていくこと」
という事を目的として制定したそうです。

伊達巻の由来

伊達巻の由来は大きく分けて3つあるようです。

1.伊達政宗の好物だったことから伊達巻と呼ばれるようになった説

2.普通の卵焼きよりも、色や形が華やかで、おせち料理などにもちいられることから、
洒落て凝っている派手な巻き卵の意味で「伊達もの」から伊達巻と呼ぶようになった説

3.女性の和服に用いる幅の狭い帯の「伊達巻き」に似ていることから呼ぶようになった説

伊達政宗が好物という説は、正宗が卵料理を食べた記録が残っていないそうで、
この説は考えられないみたいですね・・・。

「伊達」というのは、ひと目を引くとか、オシャレとかの意味で使われる言葉なので、
派手な巻き卵説や、帯のほうが有力な由来だそうですよ。

簡単!フライパンで伊達巻!

伊達巻って美味しいですけど、買うと結構高いですよね・・・。

そんな伊達巻が、お家のフライパンで簡単にできちゃうんですよ~

【材料】

たまご:4個
はんぺん:100g
砂糖:大さじ2
みりん:大さじ1
酒:大さじ1
しょうゆ:小さじ1/2
油:適宜

【用意するもの】

巻きす( 9寸)
大きめの皿、もしくはふた
すり鉢(またはミキサー)
包丁
すりこぎ
輪ゴム
菜箸
フライパン(卵焼き用)
アルミ箔

【作り方】

1.白はんぺんをちぎって、他の材料と共にミキサーか、フードプロセッサーに入れ、
よく混ぜ合わせて滑らかにします。
※ミキサーがない場合はすり鉢で。

2.1をザルで漉し、温めておいたフッ素加工のフライパンに流し入れて極弱火で蓋をし、
焼き色がついたら裏面も焼く。そして再び蓋をします。
※卵焼き用の四角いフライパンがあればベスト!
卵焼き用で、フタがない場合は裏返した後はアルミホイルでフタをして中まで火を通します。

3.焦げ目がややついた方を下にして、包丁で少し切込みを入れる
巻きやすいように黄色い面に約2cm間隔で包丁の切れ目を入れる。

スポンサードリンク

4.熱いうちに巻き、両端をゴムなどできっちり留めて冷めてから切る。
巻きはじめは巻きにくいので、一度巻いてクセをつけてから、もう一度巻き直す。

5.冷めたらほどき、好みの厚さに切り分けます。
余ったら冷蔵庫で保存。2~3日で使い切るのが目安。(冬場)

簡単で美味しい伊達巻スイーツ!

スイーツで伊達巻を美味しく食べられるレシピです!
ぜひ作ってみてください!(*^_^*)

アイスで伊達巻!

【材料】

伊達巻:1/2本
アイスクリーム:適宜

【作り方】

1.伊達巻を食べやすい厚さに切る。

2.伊達巻を立たせるために、下を平らになるよう切り落とします。

3.伊達巻をお皿に立てて並べます。

4.お好みのアイスクリームを伊達巻の間に入れれば完成!

Point!

先に伊達巻をお皿にセットしておくと、作りやすいです。
お好みで、アイスクリームの他にも生クリームやクリームチーズをはさむのもオススメですよ!

ハチミツで伊達巻!

【材料】

だて巻き:1/9本
フランスパン:10g
クレームチーズ:小さじ1
蜂蜜:小さじ1/2

1.だて巻きを1.2㎝の幅でスライスする。フランスパンを1.5㎝の幅に斜めにスライスする。

2.フランスパンにクリームチーズを塗る。だて巻きをトッピングし、蜂蜜をかけて出来上がり。

Point!

だて巻きの幅は、1.2㎝が美味しいと思います(*^_^*)

伊達巻のヨーグルトソース添え

【材料】

伊達巻:2切れ
ヨーグルト(プレーン):50g
マンゴーソース:20g

【作り方】

1.伊達巻を1.5mm厚で切ります。

2.ヨーグルトtマンゴーソースを合わせよく混ぜます。

3.伊達巻にヨーグルトソースをかけ完成です~。

Point!

ソースの味はお好みでかえるといいと思いますよ(*^_^*)

まとめ

いかがでしたか?

私自身、伊達巻の日があるなんて全く知りませんでしたが、
伊達巻自体はとっても好きです(*^_^*)

お正月だけじゃなく、普段の食卓にも、
甘くて美味しい伊達巻はいかがですか?

スポンサードリンク

あなたへのおすすめ記事

-生活情報
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

桜エビとは?その健康効果は?食べ方は

春になると桜えびの季節です。 桜えびって、この時期テレビでよく見るけど 実際はどんな海老なんでしょうか? スポンサードリンク 今回はそんな桜えびの事を調べてみました。 スポンサードリンク あなたへのお …

手作り!虫除けスプレーの作り方!!肌や体に安全な自然素材!

虫よけスプレーが手作りできるって知ってました? 庭や家庭菜園での作業時や、アウトドアや外出時には、 虫よけがあると便利ですが、肌にも体にも安全な自然素材のものを使いたいものです。 スポンサードリンク …

盆踊りの起源や意味は?日本三大盆踊りとは?

夏休み、お盆の終わり頃に、近くの公園などで 盆踊りをした経験は誰にでもあると思います。 町内会が中心となって行う盆踊り、 スポンサードリンク 今でも毎年行われますが、どうして盆踊りをするかは 理由まで …

春分の日とは?お彼岸との関係、ぼたもちの由来は?

春分の日は、休日やお彼岸だと言うことはわかりますが、 どうしてなのかは、あまり詳しく知られていません・・・ スポンサードリンク 春分の日とは一体どんな日なのでしょうか・・・? 今回は「春分の日」につい …

日用品費を節約するコツとは?!今日からできる賢い節約!

日用品費を節約するコツとは・・・? ひとつひとつの金額はたいしたことないように見えても、 1年を通して見るとかなりの金額に。 スポンサードリンク こういった、小さなものでもキチンと節約することが大切で …