今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

健康 生活情報

解熱鎮痛薬の選び方!市販薬は?薬局で薬を買うときのコツ!

投稿日:

解熱鎮痛薬は、種類も多くどれを選べばいいか悩みます。

また風邪の時や、発熱の時、風邪以外の頭痛の時は

適した成分も変わってきます。

その時の症状を薬剤師に相談して、

原因にあった解熱鎮痛薬を選びましょう。

スポンサードリンク

胃腸が弱い人には

胃腸が弱い人にはイブプロフェン含有薬

解熱鎮痛薬には多い副作用が胃の痛みです。

胃が弱い人は、イブプロフェンが主成分の薬を選びましょう。

イブプロフェンは胃への負担が大きくありません。

特に胃が弱い方や、心配な方は胃薬を一緒に服用したらいいと思いますが、

空腹時でなければ、問題はないと思います。

【イブプロフェンが主成分の薬】

イブA錠、ナロンエース、リングルアイビー他

zutuu_no_genin

ぜんそくの人には

ぜんそくの人にはイソプロピルアンチピリン含有薬

ぜんそくの経験がある方は「アスピリンぜんそく」を

防ぐ為、アスピリンやイブプロフェンなどは避けましょう。

 しかし、これはピリン系と呼ばれる成分なので、ピリン系がダメだと医師に言われている方は服用しないでください。 

「IPA配合」の表記はこの成分のことです。

スポンサードリンク

【イソプロピルアンチピリンが主成分の薬】

セデス・ハイ、セミドン顆粒、サリドンAなど

強い頭痛・生理痛には

強い頭痛・生理痛にはロキソプロフェンナトリウム水和物/アスピリン含有薬

もっとも作用が強いのは「ロキソニンS」

アスピリンが主成分の薬も早く効きます。

【ロキソプロフェンナトリウム水和物/アスピリンが主成分の薬】

ケロゲン、ロキソニンS、バイエルアスピリンなど

Severe morning stomach pain. Debica, Poland

15歳未満の子供は

15歳未満の子供には、アセトアミノフェン含有薬

危険な副作用を防ぐ為、子供にはアスピリンや

イブプロフェン、ロキソプロフェンナトリウム水和物

エテンザミドはNGです。

【アセトアミノフェンが主成分の薬】

小学生用ノーシンピュア、小児用バファリンCⅡなど

まとめ

選ぶポイントは、仕事中なら眠くなりにくいものを選ぶのと

使いすぎには注意がいる事、

また、激しい痛みならすぐに病院へ行って診てもらってくださいね。

スポンサードリンク

あなたへのおすすめ記事

-健康, 生活情報
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

半夏生の意味・由来は?半夏生の日は何を食べるの?

半夏生(はんげしょう)という言葉をしっていますか? 普段、あまり聞く機会はないかもしれませんが、昔ながらの季節を表す言葉で、 スポンサードリンク 地域によって、様々な食べ物を食べる風習も残っています。 …

キウイ皮ごと食べる効果とは?レシピは?追熟させる保存法!!

キウイ皮ごと食べると良いとよく聞きますが、 どんな効果があるのでしょうか? スポンサードリンク また丸ごと食べるにはどんなレシピが・・・? かたいキウイの追熟方法など、キウイについてまとめてみました! …

防犯ブザーを選ぶときのポイント、 必ずやること、音の大きさは?

お子さんが新一年生になると、親御さんは、通学時・下校時 さぞ心配なことでしょう・・・ 犯罪に巻き込まれない為にも、防犯ブザーは必要です。 スポンサードリンク 小さなお子さんに適したものを選ぶには、ポイ …

らっきょうの健康効果とは?選び方は?

らっきょうは、季節感たっぷりの野菜です。 独特の香りと辛みを持っていて、一度食べると病みつきになるのが、らっきょうの魅力。 スポンサードリンク 今回はそんなラッキョウの効果などをまとめました。 スポン …

基礎代謝が高い身体になるには?日常活動でエネルギーを消費しよう!

基礎代謝をあげると太りにくい身体になりますが、 筋肉をつけて基礎代謝を上げようとするのは、 実は、無理があるのです・・・ スポンサードリンク 今回は、基礎代謝が高い身体になる方法をご紹介します。 スポ …