今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

健康 生活情報

解熱鎮痛薬の選び方!市販薬は?薬局で薬を買うときのコツ!

投稿日:

解熱鎮痛薬は、種類も多くどれを選べばいいか悩みます。

また風邪の時や、発熱の時、風邪以外の頭痛の時は

適した成分も変わってきます。

その時の症状を薬剤師に相談して、

原因にあった解熱鎮痛薬を選びましょう。

スポンサードリンク

胃腸が弱い人には

胃腸が弱い人にはイブプロフェン含有薬

解熱鎮痛薬には多い副作用が胃の痛みです。

胃が弱い人は、イブプロフェンが主成分の薬を選びましょう。

イブプロフェンは胃への負担が大きくありません。

特に胃が弱い方や、心配な方は胃薬を一緒に服用したらいいと思いますが、

空腹時でなければ、問題はないと思います。

【イブプロフェンが主成分の薬】

イブA錠、ナロンエース、リングルアイビー他

zutuu_no_genin

ぜんそくの人には

ぜんそくの人にはイソプロピルアンチピリン含有薬

ぜんそくの経験がある方は「アスピリンぜんそく」を

防ぐ為、アスピリンやイブプロフェンなどは避けましょう。

 しかし、これはピリン系と呼ばれる成分なので、ピリン系がダメだと医師に言われている方は服用しないでください。 

「IPA配合」の表記はこの成分のことです。

スポンサードリンク

【イソプロピルアンチピリンが主成分の薬】

セデス・ハイ、セミドン顆粒、サリドンAなど

強い頭痛・生理痛には

強い頭痛・生理痛にはロキソプロフェンナトリウム水和物/アスピリン含有薬

もっとも作用が強いのは「ロキソニンS」

アスピリンが主成分の薬も早く効きます。

【ロキソプロフェンナトリウム水和物/アスピリンが主成分の薬】

ケロゲン、ロキソニンS、バイエルアスピリンなど

Severe morning stomach pain. Debica, Poland

15歳未満の子供は

15歳未満の子供には、アセトアミノフェン含有薬

危険な副作用を防ぐ為、子供にはアスピリンや

イブプロフェン、ロキソプロフェンナトリウム水和物

エテンザミドはNGです。

【アセトアミノフェンが主成分の薬】

小学生用ノーシンピュア、小児用バファリンCⅡなど

まとめ

選ぶポイントは、仕事中なら眠くなりにくいものを選ぶのと

使いすぎには注意がいる事、

また、激しい痛みならすぐに病院へ行って診てもらってくださいね。

スポンサードリンク

あなたへのおすすめ記事

-健康, 生活情報
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

漢方の知恵!体を温める食材・熱を冷ます食材!

漢方では食べ物に体を温める性質のものと 冷やす性質のものがあると考えます。 その度合いから「熱性、温性、平性、涼性、寒性」の スポンサードリンク 五段階にわけ「五性」と呼んでいます。 そして、四季の変 …

りんごの効能効果はすごい!風邪予防や疲労回復にも役立つ!

りんごは身体に良いって、よく言われます。 イギリスでは、りんごは医者いらず ということわざもあるくらい りんごは身体に良いそうですが スポンサードリンク 一体どんな効能があるんでしょうか? 今回は、り …

五山の送り火その意味や起源は?なぜ「大」の文字?

8月16日、京都の夏の夜空にいろどる大の文字。 「大文字焼き」とよく言われますが、正確には「五山の送り火」と呼びます。 スポンサードリンク 五山の送り火とはお盆に行われる京都の伝統行事ですが、 その起 …

ジカ熱とは?日本で感染する可能性は?

米大陸で、急拡大し、最大400万人に感染する恐れがある「ジカ熱」 スポンサードリンク 今のところ、有効なワクチンや、治療法は存在しないジカ熱とは、いったい何なのでしょうか? 今回はそんなジカ熱について …

貧血は女性に多い病気!その原因は?症状や治療方法は?

貧血は女性に多い病気で、めまいや息切れ、動悸などの症状がでます。 スポンサードリンク では、どうして女性は貧血になりやすいのでしょうか? そのメカニズムや、治療方法などをまとめました。 スポンサードリ …