今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

健康 生活情報

解熱鎮痛薬の選び方!市販薬は?薬局で薬を買うときのコツ!

投稿日:

解熱鎮痛薬は、種類も多くどれを選べばいいか悩みます。

また風邪の時や、発熱の時、風邪以外の頭痛の時は

適した成分も変わってきます。

その時の症状を薬剤師に相談して、

原因にあった解熱鎮痛薬を選びましょう。

スポンサードリンク

胃腸が弱い人には

胃腸が弱い人にはイブプロフェン含有薬

解熱鎮痛薬には多い副作用が胃の痛みです。

胃が弱い人は、イブプロフェンが主成分の薬を選びましょう。

イブプロフェンは胃への負担が大きくありません。

特に胃が弱い方や、心配な方は胃薬を一緒に服用したらいいと思いますが、

空腹時でなければ、問題はないと思います。

【イブプロフェンが主成分の薬】

イブA錠、ナロンエース、リングルアイビー他

zutuu_no_genin

ぜんそくの人には

ぜんそくの人にはイソプロピルアンチピリン含有薬

ぜんそくの経験がある方は「アスピリンぜんそく」を

防ぐ為、アスピリンやイブプロフェンなどは避けましょう。

 しかし、これはピリン系と呼ばれる成分なので、ピリン系がダメだと医師に言われている方は服用しないでください。 

「IPA配合」の表記はこの成分のことです。

スポンサードリンク

【イソプロピルアンチピリンが主成分の薬】

セデス・ハイ、セミドン顆粒、サリドンAなど

強い頭痛・生理痛には

強い頭痛・生理痛にはロキソプロフェンナトリウム水和物/アスピリン含有薬

もっとも作用が強いのは「ロキソニンS」

アスピリンが主成分の薬も早く効きます。

【ロキソプロフェンナトリウム水和物/アスピリンが主成分の薬】

ケロゲン、ロキソニンS、バイエルアスピリンなど

Severe morning stomach pain. Debica, Poland

15歳未満の子供は

15歳未満の子供には、アセトアミノフェン含有薬

危険な副作用を防ぐ為、子供にはアスピリンや

イブプロフェン、ロキソプロフェンナトリウム水和物

エテンザミドはNGです。

【アセトアミノフェンが主成分の薬】

小学生用ノーシンピュア、小児用バファリンCⅡなど

まとめ

選ぶポイントは、仕事中なら眠くなりにくいものを選ぶのと

使いすぎには注意がいる事、

また、激しい痛みならすぐに病院へ行って診てもらってくださいね。

スポンサードリンク

あなたへのおすすめ記事

-健康, 生活情報
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

着物の種類がわからない・・・簡単!わかりやすい見分け方とは!?

タンスに何年も眠っている祖母や母から譲り受けた着物。着る機会があまりないとはいえ、いざその着物を見てもどんな時に着れる着物か種類がよくわからないという方も多いのではないでしょうか。今回は、着物の種類と …

夏冷え改善の食生活!体を温める食材で温活しましょう!!

夏冷えしてしまってからは、どんなに外から温めても 体の中が冷えていては効果がありません。 冷えを感じたら、体の中から温める食材を積極的にとりたいもの 今回は体を温める食材をご紹介します。 スポンサード …

ワンちゃんネコちゃんが食べたらダメなものは!!

ワンちゃんやネコちゃんに食べたらダメなものを与えていませんか? 人間が美味しいと感じても、ワンちゃんネコちゃんには 害になることもあります。 今回は与えてはいけない食べ物についてまとめました。 スポン …

花粉症の原因は?そのメカニズムは?セルフケアのしかたは?

日本人の約25%、4人に一人は花粉症だといわれている現在 いったい花粉症とはどんなメカニズムなのでしょうか・・・ 花粉症の事をよく知って、早めの花粉症対策をするには どのようにしたらよいか調べました。 …

黒豆ごはんは血管を丈夫にして血液をサラサラにする?!作り方も!

黒まめごはんで血管が丈夫になったり、血液をサラサラにするってご存知ですか? 手軽で簡単に作れる「黒豆ごはん」 今回は黒豆ごはんを食べて免疫力を高める方法をご紹介します。 スポンサードリンク あなたへの …