今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

健康 生活のアイデア

七草粥を夕飯にする場合の献立は?おすすめおかず3つご紹介!

投稿日:

七草粥を夕飯でする場合、献立に悩みます。
そもそも七草粥は、お正月で疲れた胃腸を休ませるもの・・・。

でも、男性や子供たちも納得いく食卓にしないといけませんよね。

そこで、今回は、七草粥の時に満足してくれる
おかずのオススメ3をご紹介します。

スポンサードリンク

七草粥のときのおかずは?

七草粥のときは、胃腸を休めるために、
お粥のみにしたいものですが、

働き盛りの男性や、育ち盛りの子供たちには、
もの足りなくて、残念な夕食になってしまいます。

消化の良い、煮物や、おひたし、お豆腐などを
おかずにしても、男性や子供は納得してくれません。

%e4%b8%83%e8%8d%89%e7%b2%a52

でも、胃腸の事を考えると、
脂っこいものはさけたいですよね・・・。

男性や子供も納得できる、消化の良いおかずって何があるのでしょうか?
我が家でのオススメ3を次にご紹介します。

スポンサードリンク

おすすめ1.おでん

七草粥のおかずに、煮物だけだと、
男性や子供にブーイングがおこりそうですが、
「おでん」だと喜びます!

同じ煮物でも、たくさん具材が選べるし、
消化にもいいので、おすすめです。

おすすめ2.だし巻き卵

だし巻き卵は、子供も大人も大好きです!
栄養のバランスも良いし、消化にも良い。

おひたしや、煮物に、だし巻きをプラスするだけで、
一気に美味しそうになりますよね。

おすすめ3.豚の角煮

やっぱりお肉が食べたい!
そんな家庭もあると思います・・・。

そんな時には、豚の角煮がおすすめです。
じっくり煮込まれて、やわらかくなっているし、
煮込んでいる分油も出ています。

味付けもしっかりしてるから、
男性や子供は喜んで食べてくれます。

まとめ

いかがでしたか?

おかずの他にトッピングをいろいろ用意すると、
食卓もキレイになります。

ちなみに我が家のトッピングは、

・梅干し
・明太子
・鮭フレーク
・ちりめん山椒
・海苔の佃煮

などを、食卓に並べます。

胃腸のため、ぜひ七草粥をつくってみてくださいね。

スポンサードリンク

あなたへのおすすめ記事

-健康, 生活のアイデア
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

セルフメディケーション税制って何?どんな制度?

セルフメディケーション税制ってご存知ですか? 2017年1月からはじまる制度で、 ドラッグストアなどで購入したスイッチOTC医薬品のうち スポンサードリンク 特定の成分を含んだ対象商品が、 医療費控除 …

大豆ココアダイエット効果!作り方もご紹介!きな粉でも代用OK!

大豆ココアダイエットってご存知ですか? 大豆とココアってとても良い組み合わせで、 健康的にダイエット効果が期待できる飲み物です。 スポンサードリンク 今回は大豆ココアダイエットについてまとめてみました …

『酒は百薬の長 されど万病の元』体に良いお酒の飲み方!

「酒は百薬の長」といわれるように、適量のお酒は身体に良い影響をもたらすとされます。一方で「されど万病の元」と飲みすぎは深刻な病気を招くことも・・・。今回は正しいお酒の飲み方について紹介します。 スポン …

フリーカの栄養は?ダイエット効果も?!フリーカの食べ方ご紹介!

フリーカってご存知ですか?栄養価が高く ダイエット効果も期待できるスーパーフード。 キヌアやチアシードなどいろんなスーパーフードが モデルやセレブに大人気ですが、 フリーカも栄養価が高く、今人気の食材 …

ノロウイルス予防できる食べ物とは!?

冬に流行する「ノロウイルス」にたいして体の中から予防できる食べ物があるのをご存知ですか?今回はノロウイルスの予防方法や食べ物、気をつけたいことなどまとめてみましたので是非参考にしてください。 スポンサ …