今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

イベント

中之島まつり(2019)ウキウキ!イベントの楽しみ方!

投稿日:

中之島まつり(2019)のイベントの楽しみ方をご紹介します。まだ予定が空いている・・・でも「どこかに行って楽しみたい!!」・・・という方は参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

中之島まつりのイベントと楽しみ方!!

中之島まつりは前情報なんかなくても十分楽しめるんですが、一応サラっと現時点で決まっているイベントや、あると便利な持ち物をご紹介します。

第17 回中之島映画祭(中央公会堂大集会室)
「観客がグランプリを決定する映画祭」
今回は応募総数255作品の中から選ばれた11作品を上映!
みなさんの審査でグランプリが決まります!!

映画の審査ができるなんて!こんな時しかないですよね。

第11回伝えよう大阪「参議院ってどんなところ」【5月3日】
今夏の参議院選挙大阪選挙区に立候補予定の皆さんに会えますよ。

お~~予定って所がミソ?

さらば!平成歌謡ショウ【5月4日】
30年の歴史を 流行歌と共に旅する企画!

ハマるとずっと歌ってそう・・・。

直営飲食店「あした屋」
焼きそばをはじめ、おなかを満たすメニュー

コレコレ!屋外で食べる焼きそばって、なんであんなに美味しいの??

手作り遊具「あつまれ!!ちびっこ!!手作りゲームランド」
・コロコロ迷路
・うぉ~さぉ~Jr
・ペダルでPON! など面白ゲームがいっぱい!

手作り間満載・・・それが面白い!

市民団体出店
たくさんの市民団体の方々に出店
3日には「第3回梅タネ飛ばし世界選手権」も

その他にもイベントはありますよ!

市役所南側川沿いエリアでは、

  • リバーサイドフリーマーケット
  • 手づくり大迷路
  • パフォーマンス広場「夢カラ」

剣先公園エリアでは、

  • 「リバーサイドヨガfesta2019春」
  • 「第2回 中之島 BEER MESSE~川のほとりのちいさなマルシェ~」

などなどがあります!

毎年遊びに行きますが、イベントの他に、屋台があったりフリマがあったり、1日楽しめるおまつりです。
なにげにブラ~っと行って、ハイボール飲んで、食べ歩きして、いろいろ見て・・・それだけでも「あ~~連休~~っ」て感じてとっても楽しめます。

ゴールデンウィークは車がベタごみするので、車で行くより電車がおススメ。
中之島まつりは、京阪電車で行けるのが良い所でもありますよね~!

中之島まつり あると便利な持ち物とは?

日傘・帽子

くもりの日ならまだしも、ピーカンお天気の日は必需品!フリマで売ってる場合もあるけど、日焼けしたくなければ持って行くべし!

エコバック

もし、フリマでお買い物をしたらエコバックで一つにまとめると良い!

小銭

屋台や、フリマで使う可能性大!!

ウエットティッシュ

屋台で軽く食べるなら携帯するべし!

どれも、別に持っていかなくても良いっちゃ良いですけど、あったら重宝しますので参考までに!

中之島まつり トイレ情報!

どんな場所に行くのでもトイレのチェックは必要です。とくに女性はね!
京阪電車で行く場合は、まず駅のトイレに行くことをおススメします。
その後、中之島についたら次の場所がトイレスポット!

  • 中央公会堂内トイレ
  • バラ園・剣先公園に公衆トイレ

上記はすべて車椅子対応になっています。

スポンサードリンク

中之島まつり2019の詳細!!

1973年に中之島公園一帯の景観保存をめざして始まった日本最大級の市民まつり。48 回目となる今年は、「届け!明日(みらい)へ!」をテーマに様々なイベントか行われます。なにわ橋広場エリアでは、歌や踊りのメインステージ、大阪市中央公会堂では自主制作映画を集めた「中之島映画祭」が開催されるほか、10年に一度行われる「10年後の自分にハガキを書こう」企画、手作りゲームコーナー、フリーマーケットや市民団体出店など、楽しい企画が満載です。

日時
2019年5月3日(祝・金)?5日(祝・日) ※雨天決行・荒天中止 10時~16 時 ※5日(祝・日)は15時まで

料金
入場無料 ※一部のイベントは有料です

電話
06-6353-3506(中之島まつり実行委員会事務局)

住所
大阪市北区中之島公園一帯

アクセス
なにわ橋駅下車すぐ / 北浜駅下車
最寄り駅
北浜駅 、なにわ橋駅

関連サイト
http://nakanoshima.net/

【テーマ企画】(中央公会堂前広場)

「届け!明日(みらい)のあなたへ!」~ハガキ企画 season4~
1989年、「第18回中之島まつり」において始まった10年後の自分へハガキを出そうという企画。今回で4回目を迎えます。
前回お預かりした約1600通のハガキを会場にて返却し、新たに10年後の2029年に向けてのハガキを書いていただこうという企画です。

【中央公会堂エリア】(中央公会堂大集会室)

第17 回中之島映画祭
「観客がグランプリを決定する映画祭」
自主映画を知らない人にその面白さを知ってもらう目的で開催しています。
今回は応募総数255作品の中から選ばれた11作品を上映!
みなさんの審査でグランプリが決まります!!
(グランプリ発表は5月5日メインステージにて)
その他、大学生による「学生映画上映企画」も行ないます!
また、他の映画祭と繋がりを持ち、自主映画を盛り上げる為に始まった
「リンク・ザ・シネフェス」では、和歌山の『田辺・弁慶映画祭』をご紹介します。

【なにわ橋駅広場エリア】

メインステージ「中之島ヒカリ座」
テーマ「届け!明日(みらい)へ!」を前面に押し出した企画を中心に、バラエティあふれる様々なパフォーマンスをお届けしたいと思います。
■第11回伝えよう大阪「参議院ってどんなところ」【5月3日】
“議員を身近に、政治に関心を”テーマに掲げる「伝えよう大阪」。
今回は、今夏の参議院選挙大阪選挙区に立候補予定の皆さんに
お越しいただきます。
■さらば!平成歌謡ショウ【5月4日】
4月30日に終わった『平成』。
その30年の歴史を 流行歌と共に旅する企画です。などなど、いろんな企画がめじろ押しです!!

 直営飲食店「あした屋」

まつりの大定番!焼きそばをはじめ、おなかを満たすメニューでお待ちしています!
ハイボールもあるよ!

【東洋陶磁美術館前広場エリア】

手作り遊具「あつまれ!!ちびっこ!!手作りゲームランド」
おもちゃ箱をひっくりかえした様な空間で、手作りゲームを遊ぼう!
・コロコロ迷路
・うぉ~さぉ~Jr
・ペダルでPON! など面白ゲームがいっぱい!

「はじめてのちびっこわくわくゲームコーナー」
「ぬりえコーナー(無料)」も!

今年の乗り物は「ちびっこパレード列車」です!

【市役所北・市役所南・中央公会堂前通りエリア】

市民団体出店
今年もたくさんの市民団体の方々に出店していただきます。
また、アコースティックライブや社会人落語・だんじり囃子・大道芸といった、様々なパフォーマンスをおこなっていただき賑わいを演出します。
3日には「第3回梅タネ飛ばし世界選手権」も

【市役所南側川沿いエリア】

リバーサイドフリーマーケット
手づくり大迷路
パフォーマンス広場「夢カラ」

【剣先公園エリア】

「リバーサイドヨガfesta2019春」
「第2回 中之島 BEER MESSE~川のほとりのちいさなマルシェ~」
2019/4/7現在予定されている企画です。

中之島まつりのイベントと楽しみ方 まとめ

いかがでしたか?
今回は中之島まつりのイベントと楽しみ方をご紹介しました。

我が家は実家がそのまま大阪なので、毎年遠出する予定はありません。
車はどこに行くのも混んでいるので、電車でいけるイベントが大好きです。

連休の予定、まだ決まっていない方はおススメしますよ。ぶらっと出かけてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

あなたへのおすすめ記事

-イベント
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

卒業式ママ・パパの服装は?必需品はなに?

子供の卒園・卒業式は、大切な行事。 子供の写真撮影もとても大切なのですが、やはりママパパも、 きちんとした服装やスーツで出席をしてほしいもの・・・ 子供に恥をかかせてはいけませんよね! そんな卒業式に …

潮干狩りシーズン!必要な持ち物は?服装は?

春になると、海では潮干狩りのシーズン。 自分で採った貝を、持ち帰って料理すると美味しいですよね。 スポンサードリンク 今回は、初めてでも、楽しく潮干狩りができるように、 必要な持ち物や、服装などについ …

バレンタインの由来は?なんでチョコレート?近年は?

バレンタインデー、2月14日が近づくと、お店のディスプレイもハート型一色になって、何だかウキウキしますね。 片思いの彼にチョコレートを贈るというチョコレートの企業の策略にまんまとはまった私たち… 近年 …

五山の送り火その意味や起源は?なぜ「大」の文字?

8月16日、京都の夏の夜空にいろどる大の文字。 「大文字焼き」とよく言われますが、正確には「五山の送り火」と呼びます。 スポンサードリンク 五山の送り火とはお盆に行われる京都の伝統行事ですが、 その起 …

エイプリルフールの由来は?ルールは?トゥルーエイプリルとは?

4月1日はエイプリルフール なんとなく嘘をついてもいい日くらいにしか知りません スポンサードリンク いったいエイプリルフールとはどうして出来たんでしょう? 今回はそんなエイプリルフールについてまとめま …